31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

間食辞めたらHbA1cのコントロールがもっと楽になるけど。欲望に勝てない

お久しぶりです。

パルムブームのでんです。ほとんど毎日1本は食べています。帰宅後、夕食1本までなら200超えないラインで血糖値をキープできるので最高です。

yn-diabetes-diary.hateblo.jp

 がしかし、あまりにもお腹空いて、一気に3本食べたら250まで上がって、急いでルムジェブ打ちました(笑)。

アイスやお菓子の血糖値の上昇はリブレで遅れてくる?

リブレは血糖値の変化が激しい時、実際の血糖値に対して5~10分タイムラグらあります。ちょっと油断しちゃいますよね。夕方帰宅後、血糖値(リブレの値)が80~90くらいで推移している時に、パルム1個食べて、10分後くらいに確認しても思ったより上がっていないことが多いです。すると「もっと食べたいおじさん」が出てきて、食べてしまいます。

リブレで上がっていない、もっと食べたいおじさんのコンボが血糖値の乱高下を招く原因であることに気づきました(だいぶ前から気づいていました)

アイスやお菓子を家に置かない

対策はこれしかない。がしかし、低血糖の捕食用としてある程度は必要。これに対応するためにラムネだけを残すのがベスト!

ラムネはそこまで好きではないし、血糖値上昇が速いので食べすぎることが少ない。私にとって一番ダメ(天敵)なのは、チョコレートとアイスです。

パルムやめたほうがいいという結論になりました。(笑)きっぱりやめるとストレスになるので、少しずつ量を減らしていきます!

今日も一日楽しみましょう♪

最終更新日:2021年7月8日