31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

保険の見直しと給付金該当条件の確認を!

おはようございます。でん です。

障害者年金の申請が終わりひと段落しております。が、しかし、社会保険労務士にお願いしておけばよかったと思う今日この頃。

yn-diabetes-diary.hateblo.jp

保険が下りる説

先日、お世話になっているFPさんと話す機会があり、

FP「障害者年金受給決まったら、この保険は給付申請できますね。障害者等級3級から該当なので。。」

私「なぬ!??」

知らなかったというか覚えていなかった。めちゃくちゃ大事なことなのに。何かあった時のための保険なのに、何があったら保険が使えるか覚えていないとか致命的(笑)

社会保険労務士に報酬払ってもおつりくる。。。

保険下りるなら、保険金貰って、保険料の納付も終わって、障害者年金の受給も決まって、、、、、社会保険労務士さんに報酬払ってもおつりくるやないかい!(関西人ではないです)

社会保険労務士のホームページ見ると受給できましたとか書いてあるけど、報酬が高い気がしてました。しかもネット上では自分で申請&受給できている人もちらほらいるし、やってみようってなるよね。な!る!よ!ね!(笑)

サンタクロースが受給決定通知を持ってくることを祈ります

審査は3ヶ月ほどかかるらしいので、ちょうど年末、クリスマスの時期。ということはサンタクロースが受給決定通知を持ってくるでしょう!!

そしたら保険金の申請をして、、、、、、、将来への不安が一つ解消?というか、薄くなっていきます。

お金がすべてではない、お金だけで幸せに成れるわけではない、でも、幸せの土台になっていることは間違いないはず。特に、ただ生きているだけで毎月1万円の医療費が出ていくのはでかい。。。

サンタさんよろしくお願いいたします。

 

P.S.リブレリンクの推定a1cは6.7%で調子良いです。