31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

ほんの少しの空腹がHbA1cを下げるはず。。。

おはようございます。

ご無沙汰しております。

やっぱり妻の実家に帰ると、血糖コントロールが乱れる でん です。

主な原因は

・夕食の焼肉パーティ

お肉食べ過ぎて、夜中の血糖値がゆっくり確実に上がる。ノボラピッドだけでは対応不可なので、23時or夜中3時頃起きて追加打ちしてます。

・豊富なお菓子とアイス

お義父さんが甘党であることもあり、私たちが帰る時には豊富なお菓子とアイスが用意されています。しかもめちゃくちゃ進めてくれるので食べずにはいられません。間食が増えるとその分血糖値が上がるのでコンスタントに200を超えます(笑)

最近は超即効型インスリンル「ムジェブ」があるので食べすぎた時は、よく使ってます。

ほんの少しの空腹が血糖値には良い

実家にいると、ほとんどの時間お腹の中には何かがいて空腹を感じることはほとんどありません。一方で会社で仕事をしている時は、間食もほとんどしないので空腹だったことに気づきました。

血糖値を上げるのは食事しかないので当たり前と言えば当たり前です(笑)

白米・パンは血糖値を急上昇させる

朝食は白米が多いのですが、血糖値急上昇の原因なので、最近は控えるようにしています。朝ごはんは食べたほうがいい派、食べなくてもよい派がいますので、試してみようと思います。

極論、”食べなければインスリンいらない”にはならないようにします(笑)

今日も一日楽しみましょう♪