31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

リブレリーダ新調しました!&SMBG(自己血糖測定)の基本を思い出せ

おはようございます。でんです。

リブレリーダ行方不明事件から3日突入して、リアルタイムで血糖値を確認できない不安(リブレ依存症?(笑))と予備の自己血糖測定機器(ワンタッチベリオ)の電極の消耗の心配が募っていました。多分次回診察の2/7までは持つはず、、、と思いつつ。今日時間ができたので病院に行ってお願いして、リブレリーダを再びレンタルさせていただきました!!!

yn-diabetes-diary.hateblo.jp

今、行方不明中のリブレリーダに比べると測定の速さとか、電極挿した時の起動の速さとか各段に違う。初代のリーダーはだいぶ疲れていたみたいです。見つけ出したら「ありがとう」を伝えます。

ありがとう。

SMBG(自己血糖測定)の基本

採血する指を清潔にする。アルコール綿でふき取る。乾くまで待つ乾くまで待つ!待つ!。これ大事です。

今朝(というか夜中)測定した時に、1分の違いで80mg/dLも変わりました。80の誤差はでかすぎる。画像の通り。

f:id:NY-okinawa:20220121044958j:image

リブレスキャン値が218で直後のSMBGが116、乖離が102もあったので、もう一度測定した196。リブレスキャン値とSMBGの誤差が±30くらいはよくあることなのでOKとしています。

原因は、消毒液が乾く前に針刺して、採血したので血が薄まってしまったこと。針刺したら、表面張力で指先に丸く血が取れるのに1回目はじわーっと指先に広がっていました。

f:id:NY-okinawa:20220121044049p:plain

画像引用元:患者さん向け:血糖自己測定(SMBG)を行う|FreeStyleリブレ情報サイト

消毒後乾かないことある?と思った方、私はアルコール使うと肌がかぶれることが分かったので、アルコール含有していないタイプの消毒綿(CHGだったかな)。アルコールに比べると揮発性が低く乾くのが遅い。急ぎ過ぎると液が揮発せずに残ってしまうことがあります。その状態で採血すると血+消毒液となって、測定結果に誤差が生じます。気をつけましょう。

80も誤差出たらインスリンの計算にも影響出るので要注意です。採血したら表面張力している血を取る!が大切

今日も一日楽しみましょう!