31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

Dexcom G6の保証のはなし

こんばんは でんです。

ご無沙汰しております。

ちょうど10日前くらいに初めてDexcom G6のセンサー不良がありました。結論から申し上げますと、お客様センターに状況を説明して、代品を送っていただきました。しかも、問い合わせから3日後には届きました。ありがたすぎるーーー。

フリースタイルリブレから乗り換えるときにいろいろ調べて、「Dexcom G6はセンサー故障の時の対応がすばらしい」と知っていたので、それが実際に起こりました。

うろ覚えですが、フリースタイルリブレもセンサーの初期不良なら対応していただけるはず。。。。

詳細は下記の通り

1.朝から調子が悪い

DexcomG6は定期的にセンサーのエラーが出て「一時的な問題で最大3時間使えません。」みたいなことがあります。その日は午前午後、それぞれ一回ずつ出てました。低血糖アラームも高血糖アラームも出なかったので調子いいと思っていたら、夕方突然、センサーが故障しましたので交換してください。とエラーで完全にセンサー終了。

2.お客様センターへ連絡

交換日まで残り2日あったので、とりあえず、お客様センターへ電話。もし、今回のエラーが私の使い方に問題があるなら、それを是正しないと今後も起こる可能性があると思ったので、その確認もかねて電話しました。

19時過ぎていたこともあって、呼び鈴めちゃくちゃ鳴らしました(笑)

(不満はそれくらい、24時間受付と言えど、夜はさすがに人数いないんだろうなと思って冷静に鳴らし続けました(笑))

担当してくれた人に状況を説明して、使い方に問題がないことも確認が取れました。(慣れた感じというか、マニュアル的な感じで確認しました。電話の時間としては10~15分くらい)その場は、代品を送れるか判断できないため翌日営業時間中に再度連絡したいとの申し出があったので受けました。

3.代品発送の連絡

翌日、お客様センターから連絡があり、「今回は代品送ります」との連絡とともに住所を確認されて、これから発送するから1,2日で届くよと言われました。

4.3日後に代品受領

お客様センターのスピーディーな対応で、故障から3日後に届きました。今回は予備が残っていたので、大丈夫でしたが、ラスト一個でなったら不安だったと思います。

私は発症してからすぐ、フリースタイルリブレで24時間血糖値(厳密にはグルコース値)を見て生活してきたので、無いと不安になります(笑)

最近は常に血糖値が分かるので、間食も増えました。。。。

 

とりあえず、DexcomG6は最高です。あとはアップルウオッチと連携して、時間確認する感覚で血糖値を見れるようにしたいです。

 

おやすみなさい!