31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

出ました。朝から235。

おはようございます。

 

ただの日記、いい情報出せそうにないですが、継続を目標に

 

2/17の食前血糖値

目標値120

朝235

昼107

夜110

 

最近はいつも朝が高め。

日中は通勤で歩いているから、減りやすいみたい。

 

最初の頃は、血糖値が上がることを危惧して、お菓子控えていたけど、朝の昼前は少し下がる傾向が分かってきたので、少しのお菓子は食べてます。

低血糖もだめー!!高血糖もだめーー!!心休まらねー(笑)

 

 

一日の血糖値の傾向見るのに使っているのが

フリースタイルリブレ

ってやつ。

うちの妻が調べてくれました。

 

簡単に説明すると

500円硬貨くらいのサイズのセンサーを腕に貼り付けて15分に1回血糖値を測定。

Readerと呼ばれる受信機をセンサーにかざすと、すぐ血糖値が分かる優れもの。

毎回、血を出さずに血糖値が分かるはすごくうれしい。

※注意点

センサーは2週間ごとに貼り替え

間接測定(細胞の糖を計測している)なので誤差がある。

取説によると血を出して計る血糖値測定とは5~10分くらいのタイムラグがある。

基本的にはリブレのほうが低めに出る。

誤差は30くらい違う時もあるので、私はその時のトレンドを見るようにしている。

メーカも血糖値変動を見ることを推奨している。

患者さん向け:FreeStyleリブレの特徴|FreeStyleリブレ情報サイト