31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

インスリンの前後に運動すると効きが良くなる気がする

おはようございます。  でんです。

 

昨日、朝食後と昼食後(実際にはチョコモナカジャンボしか食べてない)にDexcomG6の表示が200超えて上昇矢印が付いていたので追加打ちしました。

打った理由は、カーボカウントミスしている説があったのと、昼食後は打っていなかったからです。特に昼食後は50分ほどウォーキングしているのでそれでチャラになると思っていました。

 

過去にも何度かありましたが、想定外の低血糖が現れました。アラーム先行で症状は出る直前でラムネ補給できたので、事なきを得ました。

追加打ちは慎重に量を決めているので打ちするぎることはないと思っています。なので、直前の運動、朝食後は通勤中のウォーキング、昼休みはアイス食べる前のウォーキングが原因と思います。

 

高血糖は嫌だけど、追加打ちすると低血糖になるのは困る。悩ましい。

昼食後に200超え記録しても、カーボカウントが間違っていなければ、夕方には120付近に落ち着くので何もしなくていいのかなと思いました。

 

悩ましい。

今日も一日楽しみましょう♪