31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始の暴飲暴食は1型糖尿病の引き金になりうる??ストレスもよくない??

こんにちは でん です。人生で最悪の年末から1年が経とうとしています。退院してから書いた日記を見ながら思い出していました。 yn-diabetes-diary.hateblo.jp 1型糖尿病の原因は未だ分かっていないことが多いようです。遺伝はほとんど関係ない。家族や親族…

食べ順による血糖値上昇抑制と1型糖尿病

こんにちは、最近の定期健診でHbA1cが6.9%だったので少しウキウキ の でん です。 定期通院の度に主治医の先生にいろいろ相談しているので、ふと思ったことはスマホにメモしたり、ブログに残しています。 今回はふと「食べ順による血糖値上昇抑制は1型糖尿病…

1型糖尿病は治る病気になる!?

こんにちは でん です! 2020年12月21日は定期通院の日でした。予約時間を午後から午前に変更したことを忘れてしまって、慌てて予約変更をするという失態をしていしまいました。 昨日の診察の結果は HbA1c=6.9%(前回)11/2の通院日より0.3%改善しました!…

1型糖尿病になって変わったこと

こんにちはでんです。 1型糖尿病になって変わったことを書きます。どんな風に考えていて生きているのかなど、理解していただける日が来るといいなと思っています。あと、1年とか2年とか経って変わってないか確認すると面白そう。 常にラムネ、リブレ、スマホ…

日々のインスリンの節約よりも合併症のリスクを下げる

こんにちはでんです。 インスリンの節約はやめることにしました。インスリンと友達になって、11ヶ月目。 毎月1万円弱の診察料+インスリンの費用が掛かっています。そこで一時期考えていたのが、「できるだけインスリンの量を減らそう」でした。理論的には無…

1型糖尿病と障害年金

こんにちは でん です。 2021年1月でⅠ型糖尿病発症1年です。2019年末から体調崩し始めて年明け入院するという最悪の年末年始から1年と考えると感慨深いですwww。 私の入院中、妻はいろいろ調べてくれてこの記事を参考に障害年金が受けれる可能性があると…

1型糖尿病のインスリンの費用を免除お願いします。

こんにちは でん です。 Ⅰ型糖尿病を発症して1~2ヶ月に1度通院して、インスリンを処方してもらっています。1回当たり20,000円行かないくらい。。なかなか重いです。。私の場合社会人になってからの発症ですが、生活費に与えるインパクトは大きいです。 可処…

末端冷え性と1型糖尿病

こんにちは でん です。 最近寒なってきて、手足の指先が冷たすぎることがあります。30年間冷え性とは無縁の生活を送ってきたので、正直びっくりしています。ここ1か月ですがつらいですね(笑) 「糖尿病」、「末端冷え性」で検索すると糖尿病の冷え性の話が…

インスリンがなくなったらどうするか?

こんにちは でん です。 以前、インスリン依存型の1型糖尿病の心配ごと「インスリンがなくなったら時の対応」を主治医の先生に相談しました。その時のメモを残します。 1.近くの病院に行ってインスリンを処方してもらう 想定:長期の旅行でインスリンを紛失…

超即効型インスリンの注意点【食事の直前に打つこと】

こんにちは でん です。 昨日失敗した、超即効型インスリンの打つタイミングについてお話しします。 私はノボラピッド注フレックスタッチ使っています。主な仕様は下記の通り。 作用発現時間:10~20分・・・今回はここで失敗 最大作用時間:1~3時間 作用持…