31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

2023-01-01から1年間の記事一覧

どうなりたいか。これからどうするか。

おはようございます。でんです。 今週は朝食のインスリン打ちすぎたみたいで、午前中低血糖になり、ラムネ捕食して、カフェオレのでも低空飛行するっていう大失敗しました。 業務に集中できないし、割高なカフェオレ買うことになったし、翌日は心配からダイ…

DexcomG6が10日以内に故障する

おはようございます。でんです。 先週の土曜日は保育園で2人の息子の運動会でした。下の子は1歳なので、親子競技でほとんど抱っこされているだけでした。まだ歩けないので仕方ないですが。。。。来年が楽しみです。 上の子は5歳になって、縄跳び、跳び箱5段…

運動で血糖値は下げられる。

おはようございます。でんです。 久しぶりにやる気があるので連続更新中です(笑) 昨日の下記の記事で、運動によりインスリンの効きが良くなる説を唱えました。 昨日の状況から行くと、「運動そのものに血糖値を下げる効果がある」説にアップしました(笑)…

インスリンの前後に運動すると効きが良くなる気がする

おはようございます。 でんです。 昨日、朝食後と昼食後(実際にはチョコモナカジャンボしか食べてない)にDexcomG6の表示が200超えて上昇矢印が付いていたので追加打ちしました。 打った理由は、カーボカウントミスしている説があったのと、昼食後は打って…

Dexcomのない不安

おはようございます。でんです。 最近は朝7時ごろには出社して朝時間で仕事進めるようにしています。コロナ禍に始めた朝活の延長戦で朝早く行って早く帰るようにしています。 昨日はDexcomのセンサーが7:43に切れる日でした。交換用のセンサーを持って行って…

【事後報告】障害年金申請しました。

ご無沙汰しております。 でんです。 前回から87日ぶりの更新です。毎日申請書作る宣言、ブログで記録付ける宣言して、1日坊主で終わりました(笑)。 いろいろあったので、割愛しますが、とりあえず、10/8に障害年金の申請は完了しました。 事後重症で再度の…

障害者年金申請準備①

おはようございます。でんです。 とりあえず、過去の資料集めました。ふぅ。初診日認定の書類がもう一回必要だったような気がするけど、、、、、、覚えてないので、改めて年金事務所に相談に行こうと思います。 あと、図書館行って本も借りてこようと思いま…

やります!やります!欲しがりません勝つまでは!

おはようございます。でんです。 再始動宣言して1週間たちましたが、進んでいません。 言い訳するつもりはありません。 がしかし、ポケモンユナイト(ニンテンドースイッチで出来る無料のゲーム)が面白すぎて時間取られ過ぎました。。 スイッチある人はダウ…

【再始動】障害者年金申請準備

おはようございます。でんです。 障害者年金申請します!第2弾。 前回(6/14)の診察でcペプチド値が基準値の0.3以下となりましたので、障害者年金申請の要件を満たしました。なので、再度申請します。 年間12万円の医療費(会社の健保優秀なので、2万円/月以…

75kg⇒73kg、a1cは6.7台くらい

おはようございます。でんです。 4月から始めている、平日限定昼飯抜き&1日1万歩ダイエット。継続しております。 yn-diabetes-diary.hateblo.jp 前回の記事から20日ほど空きましたが、元気に過ごしておりました。 体重は順調に減っており、昨日(6/28)の夕…

【最新体重】75kgでした。(身長175cm)

おはようございます。でんです。 昨日、1日1万歩昼飯抜きダイエットの投稿しました。今朝、久しぶり体重測ったら75kgでした!!わーいわーい! 目標68kgまであと7kg!継続します! yn-diabetes-diary.hateblo.jp 痩せたら終わるのか。。。 同僚に話したら、…

【平日限定】1日1万歩&昼飯抜きダイエット

おはようございます! ご無沙汰しております。およそ20日ぶりの更新です。体調は良いです。 4月から1日1万歩&昼飯抜きダイエット始めました。(平日限定です)およそ2ヶ月経ちましたが、順調に体重減って?78kgになりました。劇症1型糖尿病発症する前に人生…

糖尿病に効く薬

おはようございます。でんです。 先日あった、うれしいおせっかいな話を記録しておきます。 会社の同僚から「この薬糖尿病に効くらしい」という情報をもらいました。 私は「???」 ラジオで情報を得たらしく、利用者の96%は満足している&良くなるとのこと…

スマートウォッチによる血糖測定

おはようございます。 でんです。 仕事の日は昼飯抜いて、40分ほどウォーキングする生活を始めて来週で1ヶ月になります。 日中は眠くなりにくい(ウォーキング後、5分ほど寝てます)し、血糖もめちゃく安定している。そりゃ、食べなければ血糖上げる要因ない…

35歳になりました。

こんにちは でん です。 2023年4月24日で35歳になりました。ありがとうございます。 31歳で劇症一型糖尿病発症してるので4年目ですね(笑) DexcomG6によると、推定a1cは6.9% 体重は79kgくらい 2022年末の83kgから4kg減は優秀と思います。 最近78.1kgまで落…

78.1kgまで落ちました。

おはようございます。でんです。 体重78.1kgまで落ちました。朝一の空腹状態での数値なので参考値ですが。。。昨年末から3月にかけて最大体重83kgを記録していたのでそこから考えると4.9kg減量しました。 最高体重は年末年始だったので、毎月1kgほど減らした…

1型糖尿病でヘモグロビンa1cが5.9っていけるのか

こんばんは。でんです。 ご無沙汰しております。 「今月の健診でa1cは5.9でした」 ってSNSで投稿している人いました。。。確か1型糖尿病の人。私の一番良かったのは6.5くらいだった気がする。。。それでも主治医の先生には良好と言われてました。 正直。6.5…

FIREを目指す!

こんばんは。ご無沙汰しております。でんです。 前回の診察で在庫不足でもらえなかった、DexcomG6のセンサーとトランスミッターが無事届きました。 通院を3ヶ月に一度にしてもらったので、センサー6個(箱入り)は中々のボリュームでした(笑) FIREを目指す…

運動するときの血糖コントロールの仕方が分からない

おはようございます。 でんです。 最近、改めて痩せようと食べる量を減らしたり、間食減らそうとしたりしています。劇症1型糖尿病発症時点で75kgくらいまで痩せたのに、この4年くらいで81kgまで戻りました。人生最高体重は84kgなので、ちょっとやばいと思い…

DexcomG6 「Follow」アプリ使ってみた⇒子供の見守りに便利かも

おはようございます。でんです。 いろいろあって、スマホ2台持ち始めました。 iPhoneSE(初代)と(第2世代)です(笑)。DexcomG6は、使用者が招待した人(フォローワー)にほぼリアルタイムで血糖値を届けることが可能です。 患者さんのグルコースデータの…

転院完了(元の病院に戻る)&DexcomG6継続できました!!

こんにちは。 でんです。昨日(3/15)に紹介状もってを昨年までお世話になっていた病院に行きました。 結論から申し上げますと、DexcomG6の処方もできた、院内処方で今まで通りまとめての支払いできました。高額療養費制度で一定額超えると、医療費の一部が返…

紹介状は750円でした。

おはようございます。でんです。 転院の紹介状貰ってきました。勝手に3000円くらいかかると思っていたので、750!?円安いと思いました。デクスコムG6を手放すは手痛いですが、リブレが使えればそれで頑張るし、使えなければSMBGで頑張る! yn-diabetes-diar…

紹介状と引き換えにDexcomG6を手放す!

おはようございます。でんです。 医療費抑えるために、過去記事で書いたとおり、病院に電話して紹介状書いてもらうことを依頼しました。 いろいろ聞かれましたが、紹介状書いてもらうことは快諾(と思います)していただきました。 紹介状書くのにもお金かか…

【食べすぎ防止】食べるときは食べる分だけ盛り付ける

おはようございます。でんです。 早寝早起き始めました。最近下の子の夜泣きが少なくなってきたので、妻への負担が減って、私への負担が減って、早寝早起きできるようになりました。 日記再開です。 食べる分だけ盛り付ける 前から気づいていたけど、私は盛…

時間とお金の無駄

おはようございます。 でんです。 今日は血糖値はあまり関係ありません。。。 使っているiPhoneのバッテリーが80%切ったので、保証を使って交換に行きました。がしかし、交換できずでした。。。 しかも、2回連続(笑) 1回目は保証の確認が取れず、変えられ…

有効期限切れのセンサーは使えないです。

おはようございます。でんです。 血糖コントロールのためにDexcomG6使っていますが、今使っているセンサが有効期限が切れていることが発覚しました。 がしかし、使っています。エラーでながら、校正しながら使っています。 yn-diabetes-diary.hateblo.jp 過…

血糖値320mg/dLでした。マルゲリータ食べすぎた。。。DexcomG6の校正えぐい

こんばんは。でんです。2日連続更新中。 先ほど、入浴中にDexcomG6の高血糖アラームが出たのでCGMで血糖測定すると、320 mg/dLでした。。。。慌ててルムジェブ5.5単位を追加打ちしました。 「高血糖アラーム」と言いつつ、値は「222」から、5分後には「---」…

育休と帰省と体重増加

ご無沙汰しております。でんです。 だいぶ期間空きましたが元気でやっています。 Hba1cも7以下を保っています。(最近は明確な数値は気にせず、7以下ならOKくらいの緩い管理になってます。。。) 育休なうです。 2022年7月に第二子が生まれました。それに伴…