31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ランタス、ノボラピッド、ルムジェブを同じ日に使い切る

おはようございます。 でん です。 昨日、使っているインスリン(ランタス、ノボラピッド、ルムジェブ)が同じ日に使い切って、新しいものを開封しました。今までそんなことなかったのでちょっとうれしかったです。

時効型インスリン(ランタスXR)の量を調整

おはようございます。でんです。 昨日、持効型インスリン(ランタスXR)の量を16単位→17単位に変更しました。理由は2つ 1)夜中の血糖値が若干右肩上がりで、その対応策として提案されていた ランタスXRを1単位を上げる。前々回の受診の際に、「夜中の右肩上…

フリースタイルリブレでやりがち、ありがちなこと

おはようございます。 でん です。 今日はフリースタイルリブレでのあるあるを書いておきます。 1.センサー張付部位がかゆくなる 1年9か月使い続けていますが、定期的にかゆくなります。今は右腕に付けて、貼り替えの度に少しずつずらして肌荒れしないように…

成分表示がない時のカーボカウントでのインスリン量の決定方法

おはようございます。でんです。 昨夜は少しの低血糖ぎりぎりラインから今朝は110ほどまでの上昇で非常に安定した推移でした。結構ざっくりしたカーボカウントでしたがうまく行きました。(写真撮っておけばよかった) 成分表示がないのが普通 インスリンと…

保険の見直しと給付金該当条件の確認を!

おはようございます。でん です。 障害者年金の申請が終わりひと段落しております。が、しかし、社会保険労務士にお願いしておけばよかったと思う今日この頃。 yn-diabetes-diary.hateblo.jp 保険が下りる説 先日、お世話になっているFPさんと話す機会があり…

9/17に障害者年金の申請完了しました!

おはようございます でん です。 9/17日に午後からお休みをもらって年金事務所に行きました。予約なしで行くと、めちゃくちゃ待たされるので、事前予約しました。それでも20分ほど待ちました。。内容確認と訂正すべき事項を修正して提出までの実際の所要時間…

素焼きのミックスナッツ

おはようございます。 甘党のでん です。 過去に森永のチョコチップクッキーとか、パルムファミリーパック最強とか甘党を公言しています。(1型糖尿病なので、インスリン打てばOKの精神)いよいよ間食を素焼きミックスナッツに変えようかと思っています。 な…

揚げ物天国は血糖値コントロール地獄。。。

おはようございます。でんです。 串家物語語損でしょうか? ビュッフェスタイルの串揚げ屋さんです。イオンモールに入っていることが多く利用する方も多いと思います。 衣付けて、自分で揚げて食べるのが楽しいお店です。 インスリンいつ打つか悩む 一型糖尿…

診断書受領しました。【障害者年金の申請】

こんにちは でん です。 2021年の7月で発症から1年経ち、インスリン治療を継続しているので障害者年金の申請の基準を満たしました。申請に向けて準備を再スタートしています。 前回の通院時に依頼出して、診断書届きました。あとは、初診日認定の書類(9/7に…

SGLT2阻害薬とは

おはようございます! でん です。先日の通院で主治医の先生に紹介された「SGLT2阻害薬」について調べてました。 簡単に言うと、尿からも糖分を輩出して血糖値を下げる働きをする飲むタイプの薬らしいです。お盆休みの下がらない血糖値や白米大好きな私には…

8/23通院の記録【HbA1c7.4】世の中不公平?

ご無沙汰しております。 8/23に定期通院しました。覚えの記録残します。 HbA1cは7.4でした。 前回から0.4アップ。下記記事でHbA1cの下限の限界が6.5(リブレ値)であると書きました。にしても、今回は上がりすぎ(リブレ値は6.8くらいまで上がってた)。。。。…