31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食べて打って→血糖値の乱高下

こんにちは でん です。 先週、久しぶりにコストコで大量のお菓子を買ったので、間食が増えました。 帰宅後の間食と就寝前の間食の罠 帰宅後は血糖値が100以下、調子が良い時は70付近まで下がります。その時は調子乗ってお菓子を食べます。食べすぎて食事前…

コストコディナーロールで高血糖

おはようございます。 でん です。 最近日中血糖値(リブレ値)が目標範囲内であった時間が0%を記録してしまいました(笑) コストコのディナーロールでカーボカウント失敗 でん一家はコストコの会員で定期的に通っています。大量買いになってしまうので1型…

「Ⅰ型糖尿病完治した」は嘘だと思って間違いない

おはようございます。でん です。 「Ⅰ型糖尿病完治した」は現状嘘だと思って間違いない。 劇症Ⅰ型糖尿病発症して入院中に主治医の先生に言われた言葉です。最近ふと思い出しました。 当時、「世の中には炭水化物取らずにインスリンもいらなくなった」ってい…

10/18の定期通院【HbA1cは6.8】

おはようございます。 でんです。 今回の定期通院でのHbA1cは6.8でした。やっぱり腹八分目を意識したこと、朝ごはんを食べない日を作った事が功を奏していると思います。前回の7.3から0.5下げたことは、素晴らしい成果だと思います。優秀と思います(自画自…

最近の趣味「ゴッドタレント」と「ルムジェブ」

おはようございます。ご無沙汰しております。 でんです。 ゴッドタレントはご存じでしょうか?イギリスやアメリカ等いろいろな国でやっているオーディション番組です。4人の審査員の前で、歌やダンス、マジックや漫談を披露して合格、不合格を決めて予選を勝…

ほんの少しの空腹がHbA1cを下げるはず。。。

おはようございます。 ご無沙汰しております。 やっぱり妻の実家に帰ると、血糖コントロールが乱れる でん です。 主な原因は ・夕食の焼肉パーティ お肉食べ過ぎて、夜中の血糖値がゆっくり確実に上がる。ノボラピッドだけでは対応不可なので、23時or夜中3…

時効型インスリンの代替としての超即効型インスリン

おはようございます。でんです。 今年のお盆に時効型インスリンがなくなった時の対応について記録しておきます。 お盆に妻の実家に帰省した時に時効型インスリンがなくなりました。滞在予定は残り3日。原因は、使用中のランタスXRの残量を確認せずにそのまま…