31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

限界かもしれない

おはようございます。 でん です。ワクチン接種の副反応の方の痛みは一日でなくなり安心しています。 リブレリンクの推定a1cが6.5!! 最近リブレリンクの推定a1cが6.5%まで来ました。参考値にしかなりませんが、下がってきている傾向は実際の測定値も同じです…

左腕に肩パンされた後の痛みが。。。

おはようございます でん です。 先週の日曜日にコロナウイルスのワクチン打ってきました!今のところ副反応は「直後の少しの鼻水、打ったところの痛み」くらいでした。 思ったより注射の痛みはなかった 1年間でおよそ1500回ほどインスリン注射してきたので…

今週末ワクチン打ってきます。

こんにちは でん です。 かんせんが拡大している中、東京オリンピック始まりましたね。賛否両論あると思いますが、やっぱりスポーツはいいですね。やるのも応援するのも面白い。男子サッカーは最初から最後まで見ました。Jリーグとかはほとんど見ないのに代…

寝る前の血糖値の測定からの解放

お久しぶりです でん です。 最近はリブレリンク(スマホでリブレ見れるアプリ)の推定a1cを下げるために血糖値のコントロールを頑張っています。寝る前にリブレリンクで血糖値確認忘れて、一部血糖値の計測が抜け落ちることがたまにありショックを受けてい…

推定a1cが6.6まで来ました。1型糖尿病のおかげで少しずつ健康になりつつある

おはようございます でん です。 定期的にお知らせしている、リブレリンクでの推定a1cが6.6まで来ました!やった。食事量減らして、超超即効型インスリン【ルムジェブ】の効果が出ている気がします。両方とも、食後の血糖値ピークを抑えるために始めました。…

間食辞めたらHbA1cのコントロールがもっと楽になるけど。欲望に勝てない

お久しぶりです。 パルムブームのでんです。ほとんど毎日1本は食べています。帰宅後、夕食1本までなら200超えないラインで血糖値をキープできるので最高です。 yn-diabetes-diary.hateblo.jp がしかし、あまりにもお腹空いて、一気に3本食べたら250まで上が…

なんでも考え方による【劇症1型糖尿病でも幸せ】

お久しぶりです。でん です。 1型糖尿病は小児糖尿病と言われていたこともあるように、子供で発症することが多いようです。最近、Twitterで子供が1型糖尿病苦しんでいる親のツイートを見つけました。 本人が一番つらいのは間違いないですが、親はそれに匹敵…

人によって、生活習慣によって最適なインスリンはことなる

お久しぶりです。 でんです。 ルムジェブを使い始めてからおよそ1週間たちました。使い勝手はいい感じです。下記の記事ににも書きましたが、使用のタイミングは下記の通り 朝食後・・・血糖値スパイク抑制 朝食はごはんと納豆だけ、のようにほとんど炭水化物…