31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【1型糖尿病あるあるpart3】リブレスキャン忘れでがっかり

おはようございます。 でんです。 最近寒くなってきましたね。外出中の手の震えがあったのでリブレで確認したら、180でただの「寒い」サインでした。困る季節が来ました(笑)。 前回の記事はこちら yn-diabetes-diary.hateblo.jp リブレの波形が途切れる 私…

微糖コーヒーが最強か?

おはようございます。でん です。最近は食べすぎによる夜中の高血糖に悩んでいます。結局、腹八分目が最適な解決策ではないかと思い始めている今日この頃です。 yn-diabetes-diary.hateblo.jp 子供と公園で遊ぶときは逆に低血糖を警戒 一方で、休日の日中は…

鍋の時のインスリン問題。【シメとお肉食べ過ぎる問題】

おはようございます。でん です。 だいぶ寒くなってきて、庭に植えているなすが枯れ切ったので捨てました。木々の紅葉も進んですっかり秋(個人的には冬)になりましたね。でん一家では鍋も始まりました。 鍋のインスリン量問題 鍋の時のインスリン量は非常…

低血糖対処用のグルコース(ラムネ)の携行を忘れずに

おはようございます。 でん です。 1型糖尿病発症してからどこに行くにも必ず携行しているもの インスリン リブレ SMBG測定器(最近はリブレリーダで兼用) ラムネ 「1型糖尿病です」カード 手ぶらで外出は家の庭や駐車場までが限界(笑)それに加えて、スマ…

【期間限定思考】で考えるとメンタル落ち着く

おはようございます。でんです。 最近、「学生の頃 でん さんのファンでした」ってこと久しぶりに再会した、夢を見ました。いい夢でした(笑)。 期間限定思考とは 下記のYoutubeで紹介されている「ストレス社会で考えなくていいことリスト」という本の中で…

1型糖尿病になって変わったこと【インスリン対満足度】

おはようございます でん です。 今回は下記のpart2です。 yn-diabetes-diary.hateblo.jp インスリン対満足度 これは費用対効果のパクリです。 コトバンクによると 支出した費用によって得られる成果。「費用対効果が大きい」費用対効果とは - コトバンク コ…

SMBG(自己血糖測定)が補助になりえるのか

おはようございます でん です。 今回の内容完全に個人的な主観になりますので参考にしてください。 SMBG(自己血糖測定)とは これがないと健康な人と同じような生活ができないので、まず、これを開発した人に感謝したいです。 自己血糖測定は血液から血糖値…

寝る前の捕食の判断

おはようございます でん です。 ご無沙汰しております。最近チロルチョコのカフェモカ飲んでいるので血糖値コントロールに苦しんでいます(笑) (アマゾンでは取扱いしていませんでした) 寝る前の捕食とは 夜間の低血糖を防ぐために、ビスケットなどのラム…

1型糖尿病で変わったこと、変わってないこと

おはようございます でん です。 ご無沙汰しております。寒くなって鍋の時期が近づいていますね。我が家では2回ほど開催されました。体も温まるし、調理楽だし(私は調理してません)、なんと言っても締めのラーメン&雑炊がうますぎる。デメリットは食べすぎ…