31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【低血糖】寝たら明日が来ないかもしれないという気持ち

こんにちは でん です。 今朝(といっても午前3時)リブレ見ると、低血糖ゾーンに入ってました。 原因は①打ちすぎ+②思ったより食べなさすぎ(デザート食べるつもりが急遽中止に)+③リブレ交換タイミングです。 ①例によって、昨夜は回転寿司の日でした。前回1…

夜中の高血糖状態【今日も夜中にリブレで300近くまで上がました】

こんにちはでんです。 例によって、今日も回転寿司行ってきました。夜中の高血糖の原因は「いつもだいたい12単位で、不足するから15単位で打つか」でインスリンを打ったからです(笑)寝る直前21時ごろまではリブレの測定値で140付近で安定していたのでうま…

食べたらインスリン!血糖値上がったらインスリン!

こんにちは でん です! さっき決めました。 食べたらインスリン! 血糖値上がったらインスリン! そもそも、カーボカウントの精度を上げることは大前提です! 発症から3~4ヶ月はカーボカウント気にしすぎて、ストレスでした。そこで、主治医の先生に相談し…

回転寿司でのカーボカウントの難しさ

こんにちは でん です。 もうすぐGO TO EATが終わりますね。我が家は、鳥貴錬金術で問題になったポイント付与システムを健全に使って、家族3人で毎回数百円でゆうごはんを済ませてました。 回転寿司でのカーボカウント 話題になった「無限くら寿司」にも何度…

2020/11/2の診察結果Hba1c=7.2徐々に上がっているので気を引き締める

こんにちは でん です。 今日は2ヶ月に一度の定期通院の日でした。 毎度おなじみ、Hba1cの数値の確認と糖尿病との付き合い方の相談をしてきました。 Hba1cの変化 今回は7.2でした。0.2ポイントアップ。参考までに、今までデータをグラフ化しました。 わずか…

リブレで一本で血糖値管理します!!

おはようございます。 でん です。 こちらの記事で紹介していた、リブレVSベリオの血糖測定値比較。 およそ4ヶ月、データとしては130個集まりました。 結果は、リブレでの血糖測定結果が0~30[mg/dL](平均20[mg/dL])くらい低く出ている傾向が分かりました。 …