31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の暴飲暴食は1型糖尿病の引き金になりうる??ストレスもよくない??

こんにちは でん です。人生で最悪の年末から1年が経とうとしています。退院してから書いた日記を見ながら思い出していました。 yn-diabetes-diary.hateblo.jp 1型糖尿病の原因は未だ分かっていないことが多いようです。遺伝はほとんど関係ない。家族や親族…

食べ順による血糖値上昇抑制と1型糖尿病

こんにちは、最近の定期健診でHbA1cが6.9%だったので少しウキウキ の でん です。 定期通院の度に主治医の先生にいろいろ相談しているので、ふと思ったことはスマホにメモしたり、ブログに残しています。 今回はふと「食べ順による血糖値上昇抑制は1型糖尿病…

1型糖尿病は治る病気になる!?

こんにちは でん です! 2020年12月21日は定期通院の日でした。予約時間を午後から午前に変更したことを忘れてしまって、慌てて予約変更をするという失態をしていしまいました。 昨日の診察の結果は HbA1c=6.9%(前回)11/2の通院日より0.3%改善しました!…

1型糖尿病になって変わったこと

こんにちはでんです。 1型糖尿病になって変わったことを書きます。どんな風に考えていて生きているのかなど、理解していただける日が来るといいなと思っています。あと、1年とか2年とか経って変わってないか確認すると面白そう。 常にラムネ、リブレ、スマホ…

日々のインスリンの節約よりも合併症のリスクを下げる

こんにちはでんです。 インスリンの節約はやめることにしました。インスリンと友達になって、11ヶ月目。 毎月1万円弱の診察料+インスリンの費用が掛かっています。そこで一時期考えていたのが、「できるだけインスリンの量を減らそう」でした。理論的には無…

1型糖尿病と障害年金

こんにちは でん です。 2021年1月でⅠ型糖尿病発症1年です。2019年末から体調崩し始めて年明け入院するという最悪の年末年始から1年と考えると感慨深いですwww。 私の入院中、妻はいろいろ調べてくれてこの記事を参考に障害年金が受けれる可能性があると…

1型糖尿病のインスリンの費用を免除お願いします。

こんにちは でん です。 Ⅰ型糖尿病を発症して1~2ヶ月に1度通院して、インスリンを処方してもらっています。1回当たり20,000円行かないくらい。。なかなか重いです。。私の場合社会人になってからの発症ですが、生活費に与えるインパクトは大きいです。 可処…

末端冷え性と1型糖尿病

こんにちは でん です。 最近寒なってきて、手足の指先が冷たすぎることがあります。30年間冷え性とは無縁の生活を送ってきたので、正直びっくりしています。ここ1か月ですがつらいですね(笑) 「糖尿病」、「末端冷え性」で検索すると糖尿病の冷え性の話が…

インスリンがなくなったらどうするか?

こんにちは でん です。 以前、インスリン依存型の1型糖尿病の心配ごと「インスリンがなくなったら時の対応」を主治医の先生に相談しました。その時のメモを残します。 1.近くの病院に行ってインスリンを処方してもらう 想定:長期の旅行でインスリンを紛失…

超即効型インスリンの注意点【食事の直前に打つこと】

こんにちは でん です。 昨日失敗した、超即効型インスリンの打つタイミングについてお話しします。 私はノボラピッド注フレックスタッチ使っています。主な仕様は下記の通り。 作用発現時間:10~20分・・・今回はここで失敗 最大作用時間:1~3時間 作用持…

【低血糖】寝たら明日が来ないかもしれないという気持ち

こんにちは でん です。 今朝(といっても午前3時)リブレ見ると、低血糖ゾーンに入ってました。 原因は①打ちすぎ+②思ったより食べなさすぎ(デザート食べるつもりが急遽中止に)+③リブレ交換タイミングです。 ①例によって、昨夜は回転寿司の日でした。前回1…

夜中の高血糖状態【今日も夜中にリブレで300近くまで上がました】

こんにちはでんです。 例によって、今日も回転寿司行ってきました。夜中の高血糖の原因は「いつもだいたい12単位で、不足するから15単位で打つか」でインスリンを打ったからです(笑)寝る直前21時ごろまではリブレの測定値で140付近で安定していたのでうま…

食べたらインスリン!血糖値上がったらインスリン!

こんにちは でん です! さっき決めました。 食べたらインスリン! 血糖値上がったらインスリン! そもそも、カーボカウントの精度を上げることは大前提です! 発症から3~4ヶ月はカーボカウント気にしすぎて、ストレスでした。そこで、主治医の先生に相談し…

回転寿司でのカーボカウントの難しさ

こんにちは でん です。 もうすぐGO TO EATが終わりますね。我が家は、鳥貴錬金術で問題になったポイント付与システムを健全に使って、家族3人で毎回数百円でゆうごはんを済ませてました。 回転寿司でのカーボカウント 話題になった「無限くら寿司」にも何度…

2020/11/2の診察結果Hba1c=7.2徐々に上がっているので気を引き締める

こんにちは でん です。 今日は2ヶ月に一度の定期通院の日でした。 毎度おなじみ、Hba1cの数値の確認と糖尿病との付き合い方の相談をしてきました。 Hba1cの変化 今回は7.2でした。0.2ポイントアップ。参考までに、今までデータをグラフ化しました。 わずか…

リブレで一本で血糖値管理します!!

おはようございます。 でん です。 こちらの記事で紹介していた、リブレVSベリオの血糖測定値比較。 およそ4ヶ月、データとしては130個集まりました。 結果は、リブレでの血糖測定結果が0~30[mg/dL](平均20[mg/dL])くらい低く出ている傾向が分かりました。 …

運動するときの血糖コントロールが分かりません

こんにちは でん です。 久しぶりの更新です。 来週月曜日は定期通院の日です。血液検査のための採血もだいぶ慣れました。たまに下手な人がいて、2回針刺されますが「今回の失敗で技術向上してください」と思いながら、何も言いません(笑)。上から目線やばい…

寝る前や夜中の低血糖の原因と対策

こんにちは でん です。 私は18~19時頃に夕食を取って、21時には寝ています。リブレで寝る前に血糖値は確認しています。その理由は23時にふと目が覚めて、低血糖の症状が出ることがあるからです。そんなことが何度かあったので、寝る前にはリブレで血糖値と…

リブレとベリオ(自己血糖測定システム)の測定結果

おはようございます。 でん です。 以前の記事(BGMの測定結果どっちを信じるのか。。)で書いた通り、リブレでもBGM(自己血糖測定システム)と同じように、血糖測定ができることが分かりました。 機器ごとの測定誤差?のようなものがあると主治医の先生から…

1型糖尿病と2型糖尿病は違うので、病名変えてほしい

こんにちは でんです。 糖尿病には1型と2型の2タイプがあるのをご存じですか?私は知りませんでした。1型糖尿病になるまで、糖尿病=2型糖尿病をイメージしていました。 知らないので当たり前!! だけど、1型糖尿病の説明をすると95%の確率で2型糖尿病と勘違…

インスリンは用法・容量をお守りください。

おはようございます。 そこまで裕福な家庭に育ったわけではないので、 もったいない精神が尋常じゃない でん です。 この”もったいない精神”がインスリンに発動したために失敗した話をします。 もったいないから打っちゃうか。。 カーボカウントから13単位打…

生きるために2ヶ月に1回2万円

こんにちは でん です。 私の場合、「生きるために2ヶ月に1回2万円弱」かかります。通院で血液検査やインスリンの処方などにかかる費用です。フリースタイルリブレを使っているので、少し割高かもしれないです。年間で24万ほど。。生きるだけでかかかります…

カーボカウント【日中は大胆に。夜は正確に。】

こんにちはでんです。 カーボカウント。一型糖尿病の人にとっては、お金の計算よりも必要な計算。できないと死ぬ可能性もある(ちょっと大げさ。(笑)) カーボ(糖質)を見積もること(カウント)です。この計算をもとに、食事ごとのインスリンの打つ量を…

血糖値上げるのは炭水化物、糖質だけじゃない。。

おはようございます。でんです。 1型糖尿病になるまでは、血糖値があげるのはお菓子などの甘いものと思っていました。糖=甘いものってゆーものすごい思考停止的発想でした。その誤解は一型糖尿病で血糖値をコントロールするための勉強会で解かれました。糖…

BGMの測定結果どっちを信じるのか。。

こんにちは でん です。 今回はBGMについて気になっているので書きます。 「BGMの測定結果どちらを信じるのか」です。 目次 現状は二刀流 Free Style Libreだけで完結できる?? 処方から1週間たちました 現状は二刀流 私は ワンタッチベリオIQ Free Style L…

ストレスはインスリンの効果を抑制する??

こんにちは でん です。最近血糖値と真剣に向かっています。笑 ストレスはインスリンの効果を抑制させる?? 私は設計の仕事をさせていただいています。結構大変です。週1回進捗確認や相談の時間がありますが、その時間が来ることがまぁまぁストレスです。私…

血糖値コントールの難しさ「低血糖と高血糖」

こんにちは でん です。 合併症にならないように日々血糖値コントロール頑張っております。 といっても食前に血糖値を測定して、インスリンを打つだけですがw。今日は低血糖と高血糖が悪い理由をまとめておきます。 目次 糖尿病の合併症 高血糖がダメな理由 …

9月7日診察:1型糖尿病の生き方【インスリンは忘れるな】

こんにちは。でんです。超久しぶりの更新です。昨日通院だったので、主治医の先生と話したこと、などを記録していこうと思います。日記は中々難しいので。更新頻度上げれるように頑張ります!! 目次 1.打ち忘れにより高血糖になるとどーなる? 2.インスリン…

糖尿病とコロナウイルス

こんにちは。 でん です。 昨日の夜は、コロナウイルスは糖尿病などの持病ある人が発症すると重症化しやすい という情報を得て、夜中1時間くらい寝れませんでした。笑 感染者どんどん増えてるっぽいし、 10万人に1人の割合といわれる劇症1型糖尿病発症するぐ…

糖質ゼロチョコレート

おはようございます。 でん です。 昨日の血糖値 目標 120 朝 167 11時頃 71 昼 113 夜 121 最近は朝高めの傾向が続いています。 私の場合、午前中はインスリンの効きが良いので10~11時頃に血糖値が下がる傾向にあります。 今は通勤の自転車15分、徒歩30分…