31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

トラックボールマウス!!

お題「#新生活が捗る逸品」

こんにちはでんです。#新生活が捗る逸品というテーマで書きます。

新生活がというわけではないですが、「トラックボールマウス」です。本体についているボールをくるくる回して、カーソルの位置を調整するマウスです。

2020年9月頃に購入していますが、新生活も捗っています!

マウス本体を動かす必要がないので、腕の疲労が軽減できるとか、、、(笑)慣れるまでは少しやりにくさありますが、慣れてしまえば今までのマウスには戻れません。

(会社では今でも支給された普通のマウス使ってます)

マウスを持ち上げてがなくなる

従来のマウスは本体の動きと連動していますので大きく移動させると、マウスを持ち上げて移動させる動作がありました。しかし、トラックボールマウスはマウス持ち上げ作業がいらないです。腕も疲れないし、コンコンというマウスを置いた時に出る音もなくなります。最高。

ワイヤレスなので机がスッキリ!!

このトラックボールマウスはワイヤレスなので、机の上の配線が減ってスッキリ最高です(笑)有線だと何かと邪魔ですよね。

微調整がやりにくい

レスポンスがいい(個人的な感想)ので、クリックしたい位置にもっていくときの最終的な微調整が少しやりにくいです。(慣れれば問題なし)

ボール&センサー部の掃除が必要

定期的にセンサー部、ボール、ボールの受けを掃除する必要があります。ボールは結構簡単に外れるので、暇な時にとって掃除しています。ボールについたホコリ、手垢などが、ボールの受けのところにたまって、ボール自体の動きが悪くなったり、センサー部に入り込むとカーソルの動きが悪くなります。

そうななれば分かるので取り合外して掃除します。

 

会社用も買おうか悩み中です(笑)

最終更新日:2021年4月13日