31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

健康診断!血液検査なかった。。。胸部X線検査でリブレつけたままだった。。。

こんにちは でん です。

先日、会社で健康診断ありました。勝手に、血液検査でのチャレンジをもくろんでいましたが (下記記事参照。簡単に言うと血糖値を正常に抑える)、血液検査はなかったです(笑)

 そもそも、当日の朝出社してから健康診断であることに気づいて、慌てて無駄に体動かして血糖値調整しました。が、いざ診療所へ出陣して身長、体重、視力・・・・。血液取らない??

でん「今日血液検査はありませんか?」

看護師「今日はこれで終わりです。血液検査は決まった年齢でやりますよ。」

でん「あ、はい。ありがとうございます」

前回、前々回と血液検査あったのに??

冷静に考え見ると、前々回の血液検査でγ-GTPが要観察になったから連続で採血やった説濃厚(笑)年に一回やったほうが良いような気がするが。。。費用削減だろうなと思いながら、年齢が上がれば毎回やっていると信じて今回はあきらめました。

胸部X線検査でリブレ守ってくれなかったけど。。

公式サイトのQ&Aには、

これらの検査が、システム性能にどのような影響を与えるかは評価されていません。センサーを取り外してから検査を受け、検査後に新しいセンサーを装着してください。

医療関係者:患者さん向け資材|糖尿病関連製品情報サイト

とあるし、胸部X線検査台の前にも「リブレ使ってる人は担当者にお伝えください」と書いてあったので、お伝えしたのに、

X線当たらないところだから大丈夫」

と何も、対応せず普通に検査しました。今のところリブレは問題なく動いているようなので良いけど。。前回はなんか守ってくれていたような気がするけど。。。

はっきり対応決めておいてほしかったな。無駄に不安になるという(笑)

でも、ごく少数の人にしか当てはまらないのに当てはまるとちょっとだけ嬉しい(笑)

今回は健康そのものという結果が出ると思います。

今日も一日楽しみましょう♪