31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

私は少しアスペルガー症候群かもしれない!!

こんにちは でん です。今回は糖尿病関係ない話です。

アスペルガー症候群ってご存じでしょうか?

アスペルガー症候群は発達障がいの一つで、社会性・コミュニケーション・想像力・共感性・イメージすることの障がい、こだわりの強さ、感覚の過敏などを特徴とする、自閉症スペクトラム障がいのうち、知能や言語の遅れがないものをいいます。人間誰しも自閉症的な部分を多かれ少なかれ持っているのが普通で、程度の差だけが問題といえましょう。

アスペルガー症候群(自閉スペクトラム症)|ふせき心療クリニック 心療内科 精神科 児童精神科 埼玉県 さいたま市 さいたま新都心

 共感性・イメージすることの障がいってところが特に引っ掛かります。定期的に

「この人なんで起こっているんだろ?」

って思ったり 

「でんさん悪気なしに相手傷つけるよね」

と飲み会でいわれたりすることあります。これ言われると、なかなか対人関係大変だなーと思います。周りの人がどこまでやれているのか知らないけど、若干アスペルガー症候群的なところあるのかなーって思っちゃいますよね。

でも、ネットで簡単診断みたなモノやっても、”アスペルガー症候群である可能性は低いです”と出ます。正直、「あなたはアスペルガー症候群の傾向があります」のほうが安心するよね(笑)。その分気を付けるか、もしくは、受け入れて諦めるのに。。。

 

今までは万人に好かれること考えていましたが、最近は分かってくれる人だけで良いかなと思っています。あまり考えすぎて動けなるのは良くないと思うので。。

今日も一日楽しみましょう♪