31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

ミルクブリュー(コーヒー牛乳)にはまる!

おはようございます。でんです。

最近、コーヒーの淹れ方の見方講座に参加して、コーヒー豆、ミル、ドリッパーを手に入れました。おいしいコーヒーの基本がわかったので非常に楽しかったです。がしかし、コーヒー豆をミルで粉にして、お湯沸かして、ドリップして、、結構大変だなと思っていました。最後のほうに講師の先生が教えてくれた「ミルクブリュー」にはまりました(笑)。

ミルクブリューとは

コーヒーの粉を牛乳に浸して作る、水出しコーヒーの牛乳版、つまりコーヒー牛乳です!下記リンクのレシピでは砂糖5-6g書いてありますが、私はいらない派です。しかも、コーヒー豆の量は30gと書いてありますが、15gでもおいしくいけました。

抽出時間は8時間以上。寝る前にコーヒー豆を挽く、パックに入れる、牛乳に浸す!ったったこれだけ。最強すぎる。

コーヒー粉を牛乳に浸す「ミルクブリュー」、美味しいレシピとその魅力|川野優馬 / LIGHT UP COFFEE|note

 

一度試してみてはいかがでしょうか。