31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

夜間走行時はハイビームが基本

おはようございます。でんです。

昨日免許の更新行ってきました。今回はゴールド(優良)でした!!前回はスピード違反で一般になり下がっていたのでめちゃくちゃうれしい。更新期限が今日までなのでぎりぎりセーフ(笑)

正直1週間前から「コロナになって1週間自宅謹慎になったらどーしよ」って心配してました。何事もなく更新できてよかった。

夜間走行時はハイビームが基本

知らなかったか完全に忘れたかどっちかですが、30分の講習で教えてくれました。ただし、すれ違いなどでほかの車両の通行を妨げる恐れがある場合には、ロービームとのことです。

つまり、基本はハイビームすれ違いある場合はロービーム。街中で走る時は対向車線や前方に車両がいることがほとんどなのでロービームが基本になっているということです(勝手な解釈)。たまに街中でハイビームで走っている車はロービームにし忘れているだけなので許してあげましょう。

我が家の車にはオートハイビーム機能があり、無意識で使い分けていました(笑)。便利ですね。

日々勉強ですね。

今日も一日楽しみましょう♪