31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

今年学びたいこと!!追加!!株式投資テクニカル分析!!!

おはようございます。でん です。

先日、はてなブログのお題で #今年,学びたいこと について書きました。

簿記検定とプログラミングを始めたいと思っていましたが、急転直下で割り込んできたやつがいるので紹介します。劇症一型糖尿病を発症してからお金持ちになるために簿記検定、プログラミングを始めたのは上記記事の通り。

実は、株式投資も始めています。いろいろやりすぎおじさん(笑)。具体的にはIPO株式投資をやってます。これは初心者にも始めやすい株式投資手法です。

簡単に言うとIPO(新規公開株)を買ってすぐ売る!作戦です。新規公開株は抽選で購入者が決まります。これまでの実績で9割くらいは値上がりするので利益が出やすいです。株式投資に必須なテクニカル分析やファンダメンタルズ分析がほとんどいりません。流れは

証券会社の口座開設⇒IPOの抽選に参加⇒当選⇒初値売り⇒利益

およそ4ヶ月ほどで30社くらい申し込みましたが当選は2回ほどです。運いいほうだと思います。

その流れで、個別銘柄を買うチャレンジもしましたこれは長期保有して配当金もらう作戦です。分析はほどほどに20万円程の株を買いました!

がしかし!!買ってすぐに4000円のマイナスになりました(笑)ビジネス的に長期的に安定はしているはずなので問題ないと思いたいです。ビジネスに投資しているので!!

でもやっぱり、バブルの始まり?と言われている株式市場で下がるのはちょっと切ない。。。

 

分かったことは、銘柄選定にはファンダメンタルズ分析が必須!

決まった銘柄を買う時にはテクニカル分析で短期的に上昇か下降傾向予想して買う!!

です。

なので株式投資テクニカル分析&ファンダメンタルズ分析を勉強します!!

お金持ちになって、劇症一型糖尿病完治させるぞ!!