31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

今年、学びたいこと簿記検定とプログラミング

こんにちは でん です。

「今年、学んでみたいこと」について書きます。

簿記検定とプログラミングです。

両方ともお金持ちになるためにやろうと考えています。劇症一型糖尿病に発症した時、体調は回復しているけど、検査&インスリン自己注射のトレーニング&糖尿病についてのための勉強をするために入院している時期がありました。その時時間がありすぎて「金持ち父さん貧乏父さん」という本を本でお金持ちになることを決意しました。

お金持ちになるためには「ビジネスをやる、税金と戦う、投資する」が必要です。そのために必要な知識と感じたのが簿記検定とプログラミングです。

YouTubeやいろいろな本で、ビジネスやるなら簿記3級の知識は知っておくべきとありました。とあるYouTubeチャンネルでは簿記3級は義務教育で教えてほしいレベルの必須知識といっていました。今、キンドル本とYouTubeで勉強始めました。

プログラミングについては、大学院で少し学んでいるのでやれるかなと思っています。しかし、私が学んだのは解析のためのプログラミング。プログラミングにもいろいろな種類があることを知りました。ウェブページ制作、アプリ制作などなど。。どの分野やで挑戦していくかを決めることが直近の課題です(笑)。大学の時に学んだ知識はリセットして、ウェブページ制作から学んでいこうかと思っています。

写真撮るだけで、カーボカウントが完了するアプリとか作ってみたいけど、イメージが湧かないので難しそう。カーボカウントのデータベース化くらいは出来そうな気がする。

とりあえずやってみよう!!と思いました。