31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

回転寿司でのカーボカウントの難しさ

こんにちは でん です。

もうすぐGO TO EATが終わりますね。我が家は、鳥貴錬金術で問題になったポイント付与システムを健全に使って、家族3人で毎回数百円でゆうごはんを済ませてました。

回転寿司でのカーボカウント

話題になった「無限くら寿司」にも何度が参戦しました。

その中で、カーボカウントの大変さを実感しています。

夜中の血糖値がフリースタイルリブレの値で、200over.

私は3~4時には起きているので、その時にビビります。

夜中に起きた時には追加打ちしますが、4時だと朝食の時まで効果が持続していると困るので打たないことがほとんどです。

 

ほぼ必ず食べすぎる

食べる前にカーボカウントしてインスリン打つのが基本です。しかし、回転寿司では次々に運ばれてくるので、これ食べるだろうな、という妄想カーボカウントで打ちます。

その妄想カーボカウントが劇的にムズイ。。成功したことはほとんどありません。

なぜなら、ほぼ必ず食べすぎるからです!!(笑)

最近だと

17時ごろ:15単位打って血糖値120でスタート

21時ごろ:就寝前に血糖値240だったので3単位追加打ち

翌4時ごろ:起床時のリブレチェックで血糖値240

フリースタイルリブレの日内グラフがきれいなV字回復していました。(笑)

 

回転寿司での対策案

1.妄想カーボカウントで打った量以上に食べない

2.食べるものをテーブルにならべてカーボカウントして、打って食事スタート

どちらかかなぁと思っています。1.については、今までも意識しているので難しそう(笑)

いいアイディアないかなぁ。。。。

寝る前が一番大事

前回の健診時点でも、夜中に高い傾向が出ているのはわかっていたので、意識することを宣言していたのに、このざまです。。

主治医の先生によるとHa1cが少しずつ(7.0⇒7.2)上がっているのはここの影響が大きいと思われると言っていました。

合併症には絶対なりたくないので頑張ります。

外食は控えたいと思う今日この頃です(笑)

 

今日も外食なので、意識してやります!!