31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

2020/11/2の診察結果Hba1c=7.2徐々に上がっているので気を引き締める

こんにちは でん です。

今日は2ヶ月に一度の定期通院の日でした。

毎度おなじみ、Hba1cの数値の確認と糖尿病との付き合い方の相談をしてきました。

 

Hba1cの変化

今回は7.2でした。0.2ポイントアップ。参考までに、今までデータをグラフ化しました。

f:id:NY-okinawa:20201102173245j:plain

わずかに上昇傾向ですね。。。。8行くと合併症のリスクが上がるらしいので、とにかく上がらないように。。。

なんとなく自分でもわかっていましたが、原因は下記の2点

 (1)昼食後はカーボカウント通りのインスリンでは下がらない

 (2)夕食後の想定外の食べすぎによる上昇

主治医の先生は(2)の影響が大きいとおっしゃっていました。夕食から朝食までの夜間の高血糖状態が続くのが良くないらしいです。。。

 

今後の対策

(1)昼食は少し多め(1~2単位)に打つ。

体質かもしれませんが、昼が計算通りに打っても落ちにくいです。ここ2週間試してみましたが、低血糖に至るほど下がらなかったので継続することにしました。リブレ使っているので様子見ながら継続します。

 

(2)夕食決めたインスリン量だけ食べる

子供が残したものを食べたり、おいしいとついつい食べすぎていることがありました。

そこは意識的にやめることにします。ストレスにならない程度にやることにしました。基本的には食べたら打つ!打ったら食べる!という原則に立ち戻るだけですね(笑)

 

糖尿病との付き合い方(運動編)

基本的にはやってみないとわからないwww

ただし、趣味レベルのフットサルやちょっとした運動は

インスリンを少なめにする

・リブレで確認しつつ捕食や清涼飲料水で糖分を取る

ラソンみたいに長時間の運動は日ごろからのトレーニングが必要らしいです。

少しの運動はそのようにやってチャレンジしようと思います。

テーマパークを一日歩き回る場合

時効型(私はランタスXR)を2割ほど減らしてあげることで日中の低血糖を抑えることができるらしいです。ただし、ちょこちょこ食べ歩きする場合は逆に高血糖になるのでいつも通りの量でもいいかもしれないと言っていました。特にリブレでほぼリアルタイムで血糖の変化が分かるので、ラムネやビスケットなど捕食するものを用意しておいて低血糖に備えるくらいでもよいかも。

私は、子供がいるので常に歩き回るというよりもちょこちょこ食べすると思うのでいつも通りで行きます!!

運動した日は夜も要注意

主治医の先生によると、運動した日は筋肉が糖分をじわじわ吸収していくので、特に夜は低血糖に注意が必要のようです。夕食時にインスリンを少し減らしてリブレで様子見るくらいでいいですかね。

あと、筋トレは逆に血糖が上がるらしいです。

 

まとめ【リブレ最高www】

Hba1cの値を落ち着かせるために食べたら打つ!打ったら食べる!という基本を守る!!

短時間の運動なら捕食やインスリンの調整で可能。夜は低血糖注意。リブレでしっかり監視を!!

リブレがあるから、しっかり監視しながらやっていきましょう!!

 

リブレが開発される前からの1型糖尿病と付き合っている方は改めてすごいと思いました。