31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

左腕に肩パンされた後の痛みが。。。

おはようございます でん です。

先週の日曜日にコロナウイルスのワクチン打ってきました!今のところ副反応は「直後の少しの鼻水、打ったところの痛み」くらいでした。

思ったより注射の痛みはなかった

1年間でおよそ1500回ほどインスリン注射してきたので、注射の痛みはほとんどなかった感じでした。注射が嫌いでしたがだいぶ克服できて来たような気がします。

肩パンの痛みが4~5時間後に出始めました

接種後は痛みはなく、4~5時間後に痛みが出始めました。子供の頃に一瞬流行った肩パンの痛みでした(笑)腕を上げたり、ちょっとした動作で痛いことがありましたが、生活はできるレベル。肩の痛みは2日目でだいぶ収まりました。

2回目の接種後のほうが副反応出やすい??

2回目のほうが副反応が出やすいという噂です。発熱などなど。1回目の接種で見事に痛みの副反応があった私は、発熱しそうな気がします。こういうのってよく当たるんだよね。。

ワクチン打ったことを過信せずマスク&3密回避&不要不急の外出自粛などなど感染予防に努めます。

今日も一日楽しみましょう♪