31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

限界かもしれない

おはようございます。 でん です。ワクチン接種の副反応の方の痛みは一日でなくなり安心しています。

 

リブレリンクの推定a1cが6.5!!

f:id:NY-okinawa:20210731032514j:plain

最近リブレリンクの推定a1cが6.5%まで来ました。参考値にしかなりませんが、下がってきている傾向は実際の測定値も同じです。なので調子いい!

やったことは

  • 主食の炭水化物量を少し減らす
  • 満腹まで食べない
  • 間食は可能な限り血糖値(リブレ値)で100以下の時に1単位以下(ブラックサンダー1個が限界)
  • それ以上の間食は追加打ちする(ルムジェブ)

 さらっと書いていますが、今までの生活と真逆です(笑)

これまでは。。。

  • 大盛ご飯
  • 満腹まで食べても残りがあれば食べる
  • 間食は一型糖尿病発症前はポテチとかチョコレート馬鹿食いしていました
  • 追加打ちはたまに(次の食事までインスリンの効果が残る可能性あるので)

ここまでが限界かも

 6.5という数値を見て「よっしゃ」と思った反面、「このコントロール結構きついな」でした。a1cを下げるには血糖値の変動をフラットにする必要があります。上記の生活習慣でピークを下げる、谷をなくすをやっています。これで2ヶ月ほどたちました。これ以上下げるとなると、ちょっとしたミスも許されない気がしています(笑)。

具体的にはパンとか血糖値を急激に上げるものを食べたりするとピークはどうしても出るのでそれも減らすとか、打つタイミングを調整するとか。。。。

ムズイ!!

当面は頑張ってみます!!