31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

打った分のインスリンは効く!焦りは禁物!

おはようございます。でん です。

食べたら打つ、打ったら食べる!徹底しています。昨日はリブレリーダーを忘れたと思い込んで、血糖測定できなかったので、リブレリンク(スマホ)の値を参考にインスリン打ちました。血糖値を知る手段が増えるのは助かります。最近2022年末には痛みのないスマート血糖値センサーが出るというニュースを見ました。

針を使わず痛みのないスマート血糖値センサーが2022年末に登場 - iPhone Mania (iphone-mania.jp)

リブレはセンサ装着時に少し痛かったり、かぶれてかゆかったりするのでめちゃくちゃうれしいです。費用対効果になると思うけど、使いたい。

寝る前血糖値300から早朝150台まで下がってました

一昨日、夕食後インスリン打ったはずなのに、寝る前に300(グルコース値)まで上がていました。追加するか悩んでいるうちに寝てしました(笑)。が、早朝には150までしっかり下がっていました。ルムジェブとノボラピッドを使っていますが、インスリンの効果よりも食べた物(カレーライス、団子、お菓子他)の血糖値上昇効果が強かったと思います。食べすぎたこと、インスリン打つタイミング、若干風邪気味だったことなどがあり、インスリンの効きが遅れたのかなと思っています。でも、しっかり、カーボカウントできてて、必要量が打てていたことを認識しました。

追加打ちしてたらどうなっていたのかと心配になりました。寝る前は測定値でなく、カーボカウントできているか等、総合的に判断する必要があると思いました。

今日も一日楽しみましょう♪