31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

揚げ物天国は血糖値コントロール地獄。。。

おはようございます。でんです。

串家物語語損でしょうか?

ビュッフェスタイルの串揚げ屋さんです。イオンモールに入っていることが多く利用する方も多いと思います。

衣付けて、自分で揚げて食べるのが楽しいお店です。

インスリンいつ打つか悩む

一型糖尿病になって初めて行きました。早速「インスリンいつ打つか問題」が発生しました。いつもは主食の炭水化物(白米、麺類、パン類)量に合わせて打っていますが、串揚げがメイン。もちろんご飯もありますが、先に食べるとメインが楽しめない(笑)。揚げ物は食べすぎると後からじわじわ血糖値上げてくる。悩む。

二回打ち

結局、スタートに少し打って、白米やデザートを食べ始める後半戦に追加打ちにしました。

ビュッフェの良いところは色々食べれるところだけど、食べすぎるのが超絶良くない。食べすぎるのを警戒して、2回目で打ち過ぎました。

下がって、上がって、追加打ち、下がって、上がって

ギザギザの波形でした。食後に下がってきたので、捕食してあげて、しばらくすると上がりすぎて、追加打ちして、下がっての繰り返し。。

コントロール難しい!!

リブレ(24時間血糖ウォッチシステム)と超超即効型インスリン【ルムジェブ】を愛用しているので、こんな時は血糖気にして、追加打ちしちゃいます。

お菓子も食べられるので一石二鳥(笑)

でも、「血糖コントロール難しい」と言っていると、妻に「食べすぎでしょ」と正論を返される(笑)。

ビュッフェって糖尿病には合わないと思いました。

以上

 

今日も一日楽しみましょう♪