31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

今週末ワクチン打ってきます。

こんにちは でん です。

かんせんが拡大している中、東京オリンピック始まりましたね。賛否両論あると思いますが、やっぱりスポーツはいいですね。やるのも応援するのも面白い。男子サッカーは最初から最後まで見ました。Jリーグとかはほとんど見ないのに代表戦だけ見るという、もぐりのファンですね(笑)

今週末ワクチン打ってきます

開発から承認までのスピードが速すぎて将来的な副作用が分かっていないとか、マイクロチップが埋め込まれているなどの悪いうわさがありますが、一方で重症化のリスクが低くなるというデータもあることで打つかどうか少し悩みました。基礎疾患のある人は重症化のリスクが高い(私はHba1cが7以下なのでまだ良いと言われてます)ので、家族に迷惑をかけないことを考えて打つことにしました。基礎疾患の優先権使って先行で予約しました。

副反応への不安

今のところないです。職場で先行で1回目打った人の話を聞いて問題なかったこと、「私は大丈夫」という謎のバイアスがかかっているので心配していないです。

注射は嫌いでしたが、インスリン注射と2ヶ月に一度の定期検査での採血でだいぶ慣れたので副反応も大丈夫だろうと思っています。(謎の理由)

変異株の影響で、外国ではワクチン接種が終わってもマスク着用を推奨しているところも多いようなので、日本で集団免疫が達成されても前の生活には戻れない気がします。

私自身、8月中旬に2回目の接種が終わっても、マスクは一生友達になるのかなぁと思っています。

どんどん世の中変わっていきますね。

どんな風になっても、人生楽しめるかどうかは自分次第!楽しみましょう♪