31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

シックデイなうです【血糖値300はビビる】

こんばんは。 でん です。

朝活しているので早朝の更新が多いのですが、今回はせきでなかなか寝付けなかったので思ったことを書くために起きました。

シックデイ

糖尿病の患者がほかの病気(風邪、下痢など)に罹った時(シックデイ)に、血糖値のコントロールがうまくいかない状態なることらしいです。フリースタイルリブレのページに良い説明あったので参考に

シックデイ(病気になったとき)には、血糖値が乱れやすくなります。 | 患者・一般の皆様 | アボット ジャパン

先週の水曜くらいにほぼ水の鼻水で始まり、鼻づまり、喉の痛み、せき、そして先週の日曜日には発熱して節々の痛みがあり1日に寝込みました。

うん。完全に風邪の諸症状です。今日は喉の痛み、せき、鼻水があります。花粉症説もまだ残っています。人によってはほぼ花粉症で風邪の症状が出る人もいるらしい。。花粉症はシックデイに入るのかな?とか、花粉症認定出ていないのに無駄なことを考えていました。

シックデイでは、思うように血糖値が下がらずに高血糖状態が続くようです。確かにその傾向はありました。でも、先週末はもう一つ高血糖が続く要因がありました。

妻の実家に帰省です。

義父は甘党で帰省すると決まって山のようにお菓子とアイスが用意されています。私も甘党なのでぐいぐい食べます。マイルドドラックのチョコレートは歯止めが効かないことが多いので、妻の実家帰った時は、高血糖状態が続くことが多いです(笑)

経験すると怖いシックデイ

個人的には今回の風邪の症状は軽症と考えています。でも、思ったように血糖値が下がらず追加打ちを何度かしました。目安としては4時間経っても200超える場合には追加打ちするようにしています。(個人差あるので対処方法は主治医の先生と相談お願いします)

さっきもリブレの数値で300ほどだったので、追加打ちしました。高血糖状態は抵抗力が落ちるらしいです。風邪で弱っているところに、高血糖でさらに抵抗力弱めたらダブルパンチじゃないか!!

とりあえず目標値まで血糖下げて、寝て風邪を倒します!!今回の風邪は食欲もあるし、寝込んだのは1日だけで復活したので良かったですが、食欲落ちたパターンだったらそっこーでかかりつけ医に行くことにします。

長い目で見ると高血糖は合併症のリスクを高めるので。。。

おやすみなさい