31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

午前中はラムネが手放せない。。。

お久しぶりです。 でんです。

毎朝ウォーキングの時間を45分から1時間に増やしました(笑)。いろいろあります。お尻のあたりや太もも、ふくらはぎなど筋肉痛はだいぶ収まりました。

アキレス腱のところのまめはつぶれて治りかけになりました。無視して歩き続けた結果です。多分、変な歩き方になってそうな気がする。。。

yn-diabetes-diary.hateblo.jp

運動による血糖値を下げる効果

以前主治医の先生に相談した際に、「夜中の高血糖を下げる方策として、食後のウォーキング」を提案されました。「運動後、数時間(何時間か忘れた。。。)にわたって血糖値は下がり続けるこれを利用して、夜中の高血糖を下げる方法がある」とのことでした。

夕食後なんてお腹いっぱいだし、寝たいし、子供と遊びたいし無理やーと思ってやっていませんでした。

朝ウォーキング初めて気づいたのが、午前中ちまちまラムネ食べて補食しているということです。低血糖になりそうっていうのはたまにしかないですが、DexcomG6で見ると傾向は緩やかに下がっているのが分かる。大袋ラムネ半分くらい食べることもあるので、時間をかけて1~2単位分(40~80)くらいは下がっているイメージ。

運動による血糖降下作用すごい!!

健康になっている気がする!

今日も一日楽しみましょう♪