31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

第2子生まれました。インスリン×運動=血糖急降下

おはようございます。でんです。

いろいろあって、少し期間が空きました。

第2子生まれました!!

昨夜第2子の男の子生まれました。いろいろあって場バタバタでしたが、何とかなりました。

日中は妊婦健診行って、帰ってきたら、陣痛かもしれないとなり、その間に長男を保育園にお迎えに行って戻ったら、陣痛の間隔が短くなって病院に電話しました。

そこから準備して、車に乗り込んで、10分くらいの道のりでしたが、陣痛に耐えている妻を横目にめちゃくちゃ長く感じました。。。。そして、指定された救急の入り口につくと、救急車2台止まってて後ろからも一台くるという状況(笑)

警備の人や救急隊や助産師さんなどいろいろな人に助けてもらって、分娩室までたどり着けました。そこからおよそ3時間くらいで無事生まれました。

手続きや育児頑張ります。

インスリン×運動=血糖急降下

先週の記事でも書きましたが、朝ウォーキング始めてから午前中の低血糖は認識ありましたが、今回気づいたのが、「インスリン×運動=血糖値急降下」。育休でお休みだったので朝食後に朝ウォーキングしたら、途中で低血糖アラーム出るっていう(笑)持っているラムネでしのいだり、コンビニで清涼飲料水飲んでしのぎました。

yn-diabetes-diary.hateblo.jp

勝手な想像だけど、運動によって前進の細胞が糖分欲しているところにインスリンが来るのでぐいぐい血糖を下げることになっていると思います。。。。

運動する前は少し単位数減らして打つことを検討しなくては。。。。

インスリン治療って結構大変だな。。。(笑)

 

今日も一日楽しみましょう♪