31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

運動するときの血糖コントロールの仕方が分からない

おはようございます。

でんです。

最近、改めて痩せようと食べる量を減らしたり、間食減らそうとしたりしています。劇症1型糖尿病発症時点で75kgくらいまで痩せたのに、この4年くらいで81kgまで戻りました。人生最高体重は84kgなので、ちょっとやばいと思い始めました。

インスリン生活始まってからは、血糖コントロールと合併症にビビりすぎて、自然に食べる量が減っていたので、体重が増えませんでした。が、しかし、1型糖尿病は「食事量に応じてインスリン打てばよい」理論に基づいて、食べる生活に戻った気がします。。。。

CGM(DexcomG6やリブレ)で24時間血糖値(グルコース値)が見れるし、ルムジェブという超即効型インスリンですぐに血糖下げれるので、食べるハードルがめちゃくちゃ下がった気がします。

思うのは、「太るのは簡単で、痩せるのはムズイ」当たり前すぎる。

基本的には 消費エネルギー > 摂取エネルギー にすれば痩せるはずなんだけど、それがムズイ(笑)

運動すればいいけど、血糖コントロールは??

摂取エネルギー減らすのは限界がある。。。なら運動して、消費エネルギー増やせばよい!!若いころはまだ筋肉があったので基礎代謝も高かったはずですが、今は衰えまくって運動増やすしかない!!!

が、しかし、問題は運動するときの血糖コントロールはどーすればよいのか。。。。運動すれば下がってくる。しかも、運動強度が高くなればなるほど、時間が長くなればなるほど、急降下する可能性あるはず。。。

1時間くらいのウォーキング中でも森永ラムネ25gくらい食べる必要ある。。。。

インスリンの効き具合や下がり方、上がり方は人によると言われるので、結局試していくしかない気がする。

低血糖の頻度が上がるのは危険すぎるので、少しづつやっていきたいと思います。

今日も一日楽しみましょう♪