31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

シックデイ

ご無沙汰しております。でんです。

コロナ第8波が来そうな感じですが、流行に乗ってしまって、陽性になりました。

一番きつかった発熱は、収まり、残りの症状ははせきと鼻水です。

経緯は、先週子供が保育園から拾ってきました。。。夕方から発熱して、翌日病院行ったら、コロナ陽性でした。

子供も2日くらいで熱も下がり、症状は無くなったので、重症化しないでよかったです。

4歳なので1人での隔離は難しく、ほぼ一緒にいたので、感染るべくしてうつった感じです。

 

シックデイ。

インスリンの効果が弱まって、高血糖になりやすい。食事量が減るので、低血糖になりやすい。薬の成分によっては、低血糖を引き起こしやすい。などなどあるみたいです。

今回はインスリンの効きの悪さを実感しました。解熱してからはいつも通りの食事ができていたのですが、いつも通りのカーボカウントインスリン打つと、250以下に下がらなかったり、追加打ちしても夜中は200台をキープしている感じでした。

DexcomG6で24時間監視していないと不安で寝れなかったと思います。

アラームで教えてくれるし、結局持っていた市販薬で凌いだ時間帯は低血糖に注意しながら寝れました笑

 

今もまだ、いつもより多めにインスリン打って血糖コントロールしてます。

 

もう少し療養生活続くので気を抜かずに頑張ります。

 

たぶんワクチン3回打ってるから、発熱は1日で済んで、重症化してないんだろーなと思っています。

 

今日も一日楽しみましょう