31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

血糖値320mg/dLでした。マルゲリータ食べすぎた。。。DexcomG6の校正えぐい

こんばんは。でんです。2日連続更新中。

 

先ほど、入浴中にDexcomG6の高血糖アラームが出たのでCGMで血糖測定すると、320

mg/dLでした。。。。慌ててルムジェブ5.5単位を追加打ちしました。

高血糖アラーム」と言いつつ、値は「222」から、5分後には「---」となってエラーになっていたので、250くらい思って、いたのでビビりました。

原因はマルゲリータピザの食べすぎ&インスリン量のミス。

2/26(日)まで、生活応援セールで1980円のマルゲリータピザが590円なので、利用させていただきました。うまいけど、、、、、、、カーボカウントミスっぽい。。。

ピザハット|持ち帰りで更に割引!ネット注文の宅配ピザ、出前・デリバリーといえばピザハット

夕食直前で200mg/dLだったので、14単位(ルムジェブ9、ノボラピッド5)打ちました。2単位は、補正インスリン、12単位がマルゲリータピザ分のつもりでした。がしかし、先ほどの血糖値が320mg/dLでした。いつも狙いは120なので200も外れてる。5単位分。過去の経験から食事前に打てるインスリン量(ルムジェブとノボラピッド)は15単位が限界ってのが分かってます。それ以上打つと1時間後くらいに低血糖になります。なので私は夕食は15単位以内にするようにしています。

まとめると14単位打ってて寝る前の血糖が320mg/dLは5単位不足。15単位までしか打てないので、4単位分は食べすぎ、、。。。。。。

という結論。

というか、カーボカウントを適当にし過ぎたのが問題。。。。。

調べて正確に打つ!!!!

頑張ります。

 

使用期限切れのDexcomG6

私は今2023年2月1日で使用期限が切れたDexcomG6のセンサー使ってます。(次の通院までにあと4個残ってて、そのうち1個が同じロット)気づいたのが、1月末の事でした。原因は先入れ先出ししていなかった、以前センサ不良でテルモから代替品貰っていましたが、病院から支給されたものと比較してせず使っていたのが原因と思われます。

あと、年末年始帰省した時にフリースタイルリブレを一時的に使っていたのでその分遅れたことが原因と思います。

もちろん、使い始める前に、テルモのお客様センターに問い合わせしましたが、使用期限切れを使うのは推奨しないとのことでした。病院にも古いものは出さないようにアナウンスするとおっしゃっていましたが、こちらの過失もあるので今回はそのまま使ってます。

誤差が150mg/dL

今朝、低血糖アラームが鳴って起きました。寒気や気分の悪さなどの自覚症状はなし。私は二の腕(フリースタイルリブレと同じ位置)に付けているのですが、寝てるときに圧迫されると、針の位置が変わって血糖が低く測定されることがあるのは知っていました。なので、朝食の頃(1時間後)まで無視していましたが、断続的に低血糖アラームが出ていたので、CGMで測定したら223mg/dLでした。低血糖どころか、高血糖でした。(笑)おおよそ150mg/dLの誤差。

今まではなかったことなので、使用期限切れの影響かなと思います。えぐかったのはここからでした。実測値使って校正したのですが、「15分後に再測定してください」というエラー。。。多分、センサーの値との乖離が大きすぎて、校正できない状態だったんだと思います。その後4~5回測定して校正→エラーが続きました。最終的には、実測値とほぼ同じ値まで戻りました。

このセンサー自体は5日目なので、あと半分。もう1個同じ生産ロットの期限切れのセンサーあるのでおよそ2週間不安定なセンサー使い続けることになります。心配。一応使用期限ないのセンサーも残っていますが、もったいない精神で期限切れを使い切ってから期限内センサーを使い続けます。

結論

1食の最大インスリンは15単位であり、それ以上食べない!!

期限切れのセンサーは不安定なので、CGMの回数を上げる!

センサーは先入れ先出しを意識して、有効期限内に使い切る!!

 

今日も一日楽しみましょう♪