31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フリースタイルリブレのレポートが自分で見れる!!

こんにちはでん です。 劇症一型糖尿病発症歴1年で、リブレ使用歴も1年です。リブレは24hr血糖値(厳密にはグルコース値)を計測してくれるので、1型糖尿病歴の短い私には非常に強力な武器になりました。 ある日いきなり、「自分で血糖値測って、インスリン…

1型糖尿病持ちで住宅ローン組めるかは保険会社次第!?

こんにちは でん です。過去記事で1型糖尿病持ちは住宅ローンが組めない説の記事を書きました。実際どうなのか?と思って近くの金融機関に話聞いてきました。 yn-diabetes-diary.hateblo.jp 結論 団信次第!! 近くの信用金庫と地銀両方とも同じ見解でした。…

1型糖尿病は住宅ローンを組めないのか??

こんにちは。いろいろあって、もう一回家を建てることを考えている でん です。 コロナ禍でいろいろ思うところもあり昨年末に自宅の一括査定を出していました。その結果は住宅ローンの残債がざっくり1000万残る感じです。(税金や仲介手数料など加味していな…

夕食抜いたら夜中の血糖値が奇跡的なフラットに!!

こんにちは でん です。 先日、いろいろあって夕食を抜くことになりました。その日の夜の血糖値の変化(リブレ上なので厳密にはグルコース値)見たことないぐらいフラットでした(笑) 食べないことが一番楽ちんな血糖コントロールではないかと思ってしまう…

インスリン打つ部位とインスリン注入の失敗

こんにちは でん です。 一日4~5回のインスリンを一年間(365日)毎日打ち続けてきたのでおよそ1460回以上打ってきた計算になります。あと70年生きるとすると10万回超える計算です。すごい。 最近に気になった、インスリンを打つ部位とインスリン注入の失敗に…

起床後に少し血糖値が上がる現象に名前があった

こんにちは でん です。私は小さい子供がいるので、早寝早起きをして朝活の時間にこのブログを書いています。 たまに気になっていたのが早朝4時頃にリブレを確認するとその頃の血糖値がひょこっと上がっていることがありました。前日の夕食の影響と思ってい…

高血糖の戦い【年越し2020⇒2021】

あけましておめでとうございます!!お正月3が日が終わり、今日から仕事始めの方もいるのではないでしょうか?切り替えていきましょう!!私は1/5までお休みなので、もう少しゆっくりします。(^^) 今回の年末年始の高血糖の戦いについて書きます。ちょうど1…