31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

夕食抜いたら夜中の血糖値が奇跡的なフラットに!!

こんにちは でん です。

先日、いろいろあって夕食を抜くことになりました。その日の夜の血糖値の変化(リブレ上なので厳密にはグルコース値)見たことないぐらいフラットでした(笑)

食べないことが一番楽ちんな血糖コントロールではないかと思ってしまうくらい。いやいや怠慢でしょ。エネルギーを摂取してインスリンで血糖値をコントロールする。それがベストのはずです。

夕食を食べないのではなく、野菜などの血糖値を上げないor上げにくいメニューにして血糖コントロールしていこうかなと思いました。寝ている間は血糖値(グルコース値)も見れないし、打ちすぎて夜間低血糖や少なすぎて夜間高血糖といった血糖値の変動を抑えられる気がします。

家族有りなので全面的な協力が必要ですが。

もし可能なら、夕食分のインスリンが減らせる!!夜中血糖コントロール失敗の心配が薄れる!!といったメリットが(^^)

逆に、他の人がおいしそうなモノ食べている時にそれを続けられるのか?(そんときは一緒に食べてインスリン打とう(笑))夜中に目覚めて、間食してしまわないか?などデメリットはありますので検討の余地ありですね。

1型糖尿病のになり意識の10%くらいは常に血糖値のことを考えています。1年も経つとだいぶ慣れましたが、なかなか大変です。でも、たまに今回のような発見があると嬉しい(^^)

1型糖尿病が完治する病気になるまで頑張って生きましょう♪