31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

フリースタイルリブレのレポートが自分で見れる!!

こんにちはでん です。

劇症一型糖尿病発症歴1年で、リブレ使用歴も1年です。リブレは24hr血糖値(厳密にはグルコース値)を計測してくれるので、1型糖尿病歴の短い私には非常に強力な武器になりました。

ある日いきなり、
「自分で血糖値測って、インスリン打ってね。低血糖は最悪死ぬからよ注意。高血糖は合併症のリスク高めるから注意。目標しっかり狙おうね」
と言われたときの、絶望感(笑)

そんな時の希望の光がフリースタイルリブレです。これがなかったころに、血糖管理を進めてきた人はほんとにすごいと思います。

リブレで計測したデータは日々の血糖管理とともに、定期的な通院のタイミングで主治医の先生が傾向などを確認して治療に使っています。

診察の時に見ているレポートを気軽にみれたらなーと思っていました。

見れます!!パソコンがあれば、公式HPからソフトウェアをダウンロードして、リブレを接続して、レポートが自動生成されます。

患者さん向け:データ管理ソフトウェア|FreeStyleリブレ情報サイト

そんなに見る頻度はないですが、「自分の体は自分が一番わかるようにして主治医は自分」と考えておくことが必要かと思いました。

偉そうなこと言っていますが、

「昼は下がりにくいなー」

「焼肉、とんかつを食べた夜中は右肩上がりだなー」

くらいにしか見ていないです(笑)。