31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

起床後に少し血糖値が上がる現象に名前があった

こんにちは でん です。私は小さい子供がいるので、早寝早起きをして朝活の時間にこのブログを書いています。

たまに気になっていたのが早朝4時頃にリブレを確認するとその頃の血糖値がひょこっと上がっていることがありました。前日の夕食の影響と思っていましたが、調べてみると起床時血糖値の原因があることが判明。

  • 暁現象・・・成長ホルモンの分泌でインスリンの効果が抑制される
  • ソモジー効果・・・寝てる間に低血糖になると血糖値の上昇を促すホルモンが分泌される
  • インスリンの減少・・・2型に多い。インスリン分泌の減少や低下

詳細はこちらの記事を

朝の空腹時血糖値が高いのはなぜか……原因と対策法 [糖尿病] All About

糖尿病の暁現象とは……朝の高血糖への対策法 [糖尿病] All About

私の場合は年齢的に、暁現象の可能性は低いと思うけど。ソモジー効果は多少心当たりあり。夕食時のインスリン量が多くてリブレの値が70とかそれ以下の時があるので。

インスリンの減少は基礎インスリンの量の調整で対策ができるようなので時間の診察で先生に相談してみよう。気持ちって気には早朝の血糖(リブレの値)が200以下だったらOKと考えています。

あまり神経質になってストレスがたまることも影響があるようなのでほどほどに。。。