31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

1型糖尿病は住宅ローンを組めないのか??

こんにちは。いろいろあって、もう一回家を建てることを考えている でん です。

コロナ禍でいろいろ思うところもあり昨年末に自宅の一括査定を出していました。その結果は住宅ローンの残債がざっくり1000万残る感じです。(税金や仲介手数料など加味していないので怪しい)

個人的には万が一、ローンの返済が厳しくなった時のために、家の価値(負債)をざっくり知ることができたので良かったと思っています。

年明け別の不動産会社から連絡がありました。一度は残債が残るなら売るのは断念しますと回答してたのですが、残債ゼロで売り抜けられる可能性がまだあると。私が一括査定を依頼していたころから、家売りませんかというチラシが何度か入っていたので需要があるエリアなのかなとは思っていました。とりあえず話だけ聞いてみることに。(有益な情報があればブログに書きます。)

そこでふと思ったのが、1型糖尿病の人が住宅ローンを組めるのか」という疑問。今の住宅ローンを組んだ時はBMIがやや肥満以外は健康体でしたので何も問題ありませんでした。勤務先もまぁまぁな大企業で共働きでしたのでいい条件で融資を受けれたと思っています(思い込み)

Google先生で検索してみると、知恵袋やブログの記事がありました。

1型糖尿病の人が住宅ローンを組むのは難しそうです。

インスリン治療しているというだけで、ネット銀行の審査は落ちるとか書いてありましたね。また、融資が下りたけど、条件が悪いとか、主人に万が一があってもローンは払い続けるなど。方法は現金一括で買うくらいですかね。。。

もし、住宅ローンを組んで再度家を建てるなら数年前の記憶、記録はすべて忘れて一から出直すしかないと思いました(笑)

 

今の家を今すぐ出たいというわけではないので、不動産屋さんの話を聞いていろいろ考えようと思います。