31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

1型糖尿病持ちで住宅ローン組めるかは保険会社次第!?

こんにちは でん です。過去記事で1型糖尿病持ちは住宅ローンが組めない説の記事を書きました。実際どうなのか?と思って近くの金融機関に話聞いてきました。

yn-diabetes-diary.hateblo.jp

 結論

団信次第!!

近くの信用金庫と地銀両方とも同じ見解でした。団信入ることが原則らしいです。審査は保険会社になるので金融機関としては「何とも言えないです」とのことでした。

団信の申込書いただきましたが、告知事項のところに「糖尿病」ありました。どのような治療を行っているかなど詳細も書くところがあり。。。厳しそうですね。

ただし夫婦、正社員で働き続けるなら妻に団信をつけるなどやれる方法はあるとのことでした。

圧倒的に不利な状況だなと思いました。生きていくために月に1万ほど治療費かかるのに、住宅ローンも組みにくい。。。圧倒的に稼いで現金一括で買うしかないような気が。。

ちょっと頑張ろうかなと思いました!