31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カーボカウント見ただけでわかる気がする

おひさしぶりです でん です。 カーボカウント 食べたものにどれくらいの炭水化物が含まれているかを考えて、打つべきインスリン量を計算すること です。一型糖尿病になってから毎日毎日やっています。呼吸するようにやっています(笑)入院中に教えてもらっ…

【不幸中の幸い】最悪の出来事から人生の希望を見つけた

こんにちは でん です。 最近ふと思った、不幸中の幸いについて書きます。 不幸中の幸い①今生きている 私はちょうど一年前、劇症一型糖尿病発症しました。その時は高血糖状態が続いたことでケトアシドーシスになり、即入院レベルだったらしいです。入院の前…

フリースタイルリブレがスマホで読み取れるようになりました【Free Style リブレLink】

こんにちはでんです。 先日の通院の記事で触れましたがフリースタイルリブレの血糖値の確認がスマホで読み取れるようになりました。2021/2/5にリリースされたみたいです。 公式サイトはこちら⇒患者さん向け:特徴|FreeStyleリブレLink情報サイト リブレ使い…

定期通院(2021/2/15)【Ha1c=7.1】眼科の通院は1年毎でもOKかも!?

こんにちは でん です。 今日は定期通院の日だったので行ってきました! 1型糖尿病はインスリン依存型の糖尿病なので、インスリンを定期的に購入する必要があります。そのため、インスリンを処方してもらうために、合併症の兆候チェックのためにHa1cの検査の…

マイルドドラックの側面があるチョコレート

今週のお題「チョコレート」 こんにちは でん です。チョコレート大好きおじさんなので書くことに。 マイルドドラッグの側面があるチョコレート 最近こんな記事を見つけて、妙に納得しています。私は小さいころは諸事情によりお菓子がある程度制限されていま…

甘いもの大好きは変れない覚悟を決める

こんにちは でん です! 劇症一型糖尿病発症から1年と1ヶ月経ちました。 「甘党」甘いもの大好きなのは依存症で変えられないことが分かりました(笑) 発症前ほとんど毎日、食後にデザートやポテトチップす食べていました。発症してからは血糖コントロールへ…

夜中の高血糖状態の原因【寝る前の低血糖から過剰な糖分補給】

こんにちは でん です。 昨夜、インスリンを少し多めに打ったので就寝前に低血糖になりました。あのそわそわした感じはいつまでたっても嫌ですね。 少し多めに打った理由は、食後のデザートモナ王のためでした。がしかし、子供のお風呂や家事などで食べるこ…