31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

夜中の高血糖状態の原因【寝る前の低血糖から過剰な糖分補給】

こんにちは でん です。

昨夜、インスリンを少し多めに打ったので就寝前に低血糖になりました。あのそわそわした感じはいつまでたっても嫌ですね。

少し多めに打った理由は、食後のデザートモナ王のためでした。がしかし、子供のお風呂や家事などで食べることを忘れていました。この状況結構前にもやっていました。それから「インスリンは食べる分だけ打つ、食べるのは連続で、都度打つ」を決めていたのにやってしまいました。

就寝前の低血糖は二重の恐怖があります。

①糖分補給不足による夜中の低血糖

②補給しすぎによる夜中の高血糖

これは、早寝早起きをしているから出る問題と思います。私は夕食から就寝まで2~3時間しかありません。主治医の先生のおすすめ(一般的に)は食後4時間後の就寝前に測定して寝るです。それができないので、適当に捕食して糖分補給して寝ます。

二重の恐怖に加えてお菓子を食べたい欲求に駆られて食べすることが多いです。

一型糖尿病になる前は食べたいときに食べていたので、強制的に糖質制限されている今はストレスがすごいのを感じます。ちょっと食べだした時のもう一つもう一つがすごい(笑)

最近夜の捕食のおすすめは「マリーのビスケット」らしいですが私は「チョコチップクッキー」にしています。

今後は食べる分だけ打つを徹底してきます!!

再来週定期健診でHa1cが6.9キープしていることを目標に頑張ろう!!