31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

暴食GW2022!!part1

おはようございます。でん です。

今年のGW(ゴールデンウィーク)は妻の実家に帰省中です。

私は住宅ローン駆使して新築立てたので、(確か今年で4年目)家がめちゃくちゃ快適すぎて大抵の家大好きですが、長期連休はお出かけor妻の実家or私の実家に帰省しています。そのたびに新築っていいなと思います。でも住宅ローンに35年縛られるのは中々きつと最近思っています(笑)

お義父さんが甘党なので最高すぎる

妻の実家に帰省すると、1~2回スーパーに買い出しに行きますがその時にお菓子を爆買いします。

ブラックサンダー大袋 1個

ポテチBIGBAG 1個  通常1個

源氏パイチョコ味大袋  1袋

じゃがりこ 4個

森永チョコチップクッキー 1個

ポッキー 1個

ふんわりきなこ 1袋

パルムファミリーパック(アイス) 1箱

パピコファミリーパック(アイス) 1箱

ハーゲンダッツファミリーパック(アイス)  1箱 

などなど。。 

普段はほとんど買わないように意識しているので、買ってもファミリーパック1個とか。。。。お義父さんの「もっと買っていいよ」という言葉と、自身もたくさん買っている様子についつい甘えます(笑)

安定の夜中の高血糖

昨夜の夕ご飯はコストのお寿司とハイローラでした。いつもお世話になっているので、こちらで用意しました。ノボラピッド15単位(1回に打てる限界)打って満腹まで食べました。そのあと寝る前に、パルム一個食べて夜中は300オーバー(笑)

f:id:NY-okinawa:20220504065054j:image

子供の寝かしつけ中に「追加打ちしなくては」と思いながら寝てしまいました。

正直言って寿司はどれだけ食べたか数えるのめんどくさくていつからか数えるの辞めました。シャリ1個の重さ測ってカウントして食べれは、カーボカウントはそんなに難しくないのにやらないってダメダメ(笑)過去の経験から15単位で済ませてます。

yn-diabetes-diary.hateblo.jp

過去の経験からノボラピッド、ルムジェブは一回の食事で15単位が限界と分かっています。これ以上打つと、食後30分~1時間で低血糖の症状が出ることが分かっています。

 

母の日企画は無印良品でおいしそうなお菓子を買って、息子からプレゼントしました。

母の日は5/8だけどな!(笑)

 

 

今日も一日楽しみましょう♪