31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

休日の方が血糖値が下がりやすい?!&インスリンは100単位以上持ち歩く

こんにちは 基本週休2日の会社員 でんです。

インスリンの効き目は体調などの様々な要因によって変わると教わっています。

最近気づいたのは、

休日は平日に比べて午前中の血糖が下がりやすい

です。平日は仕事で動かない限り血糖値100以上キープされます、しかし、休日はいつも通り打っていても、6時ごろに朝食をとって10時ごろには血糖値が70くらいまで下がってきます。

最初に考えたのは運動量。午前中の運動量は

  • 平日:通勤約30分の徒歩(基本的にはデスクワーク)
  • 休日:洗濯、トイレ、風呂掃除、片付け、子供と遊ぶ

なんとなく休日のほうが多いような気が、、、、しない!!(笑)たまに張り切っていろいろ

次はストレス

  • 平日:毎日ストレスすごい(特に午前中何か打ち合わせある時)
  • 休日:ストレスフリー

これじゃん(笑)解決しました。。ストレスインスリンの効きに影響を与えるといっていたのでほぼ間違いないかと思います。しかも、休日の掃除が行き過ぎて掃除しまくることあるので、相対的に休日のインスリンの効きが良くなっていると思います。

超即効型インスリンは100単位以上は持ち歩く

 先週金曜日のお昼にインスリン打とうとしたら5単位しか残っていないことが発覚(笑)。空打ちするので、使えるのは3単位!!!おおよそごはん100gで4単位打っているので、75gしか食べれませんでした。。。夕方には空腹でしたが何とか乗り切りました。

会社の同じフロアに1型糖尿病の先輩がいるので相談したら

「使っているものが100単位切ったら、新しいやつ開けて持ち歩いてる」

「そして古いものは家で使っている」

と教えてくれました。東日本大震災の時に、インスリンの供給が滞って大変なことになったらしく、どんなときにも自分を守るために多めに持ち歩くが、常識になったといっていました。

めちゃくちゃ勉強になりました。

もし、金曜日に家に帰る前に何かあって、帰れない、インスリンが入手できない状況になったら、生きるのもままならない状況になるので。。

毎日毎日インスリンのこと考えているので、新品追加するのを忘れるなんてないと思っていましたが、今回の件で、考えを改めました。

備えあれば憂いなし!

ここから宣伝ですが、キンドル本出版しました。

4/19 12:00から4/23  11:59まで無料で読めます。うつになった経験を書きました。同じように苦しんでいる人の助けになればと思います。

 ホワイト企業でうつ病になりました

最終更新日:2021年4月19日