おはようございます でん です。
リブレがiPhoneで読み取れるようになって2ヶ月ほどたちました。リブレリーダ併用してとても重宝しています。めちゃくちゃ便利です。リブレリーダ無くさないか不安です(笑)
リブレLinkで起動したセンサはリーダでは読めない
失敗して取説読むスタイルなので、新しいもの使ったときにはほぼ必ず失敗します(笑)。昨日、リブレのセンサの交換しました。
いつもはセンサ交換のルーティーンに従い「リブレリーダでセンサを起動」していましたが、 たまたまiPhoneがそこにあったので、センサの起動をしました。
続けて、リブレリーダでセンサー起動しようとすると
「このセンサはすでに起動済みで。。。。。」
!!!
反応しないし、起動できない。壊れた?!いや、リブレLinkで起動したらリーダで読めないのか。。。
その通りでした(笑)さっきネットで調べたらすぐ出ました。
しっかりと書いてありますね。やっちまった。iPhoneだけに頼るのはちょっと危ない。今や通信の手段だけでなく、決済、エンタメ、カメラ、地図、航空チケットなど生活の大半をiPhoneに依存しているので、電池の持ちが心配。とりあえず充電切れだけは起こさないように気を付けていこうと思います。予備バッテリー持つかな。。。
まぁいいか。次回から気を付けます。
来週誕生日なのに。。
8時間スキャンしないとデータが途切れ、リブレLinkとリーダのデータは統合不可
これはさーっと取説読んで知っていました。が、しかし、併用するとどちらか若しくは両方ともデータ取り忘れが起こります。
リブレの目的がリアルタイムでの血糖値(グルコース値)を確認する
なので、リブレLinkかリブレリーダどちらかで確認しちゃうともう一方は忘れること多いです。
私は
リブレリーダのデータは8時間以内に1回は必ず取る
を決めました。リブレLinkは補助的な役割としています。両方でデータが途切れるのは気持ち悪い。
リブレLinkのほうが精度がよい(補正の式が優秀)とか聞いたことあるけど、不明!
これから2週間(今のセンサの間)はiPhoneだけでスキャンしまくります!!
今日も一日楽しみましょう
最終更新日:2021年4月17日