31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

糖質ゼロのお菓子は何が良いのかな。。。

こんにちは でん です。インスリン依存型(一型)糖尿病になってもお菓子が大好きで困っています(笑)

発症前よりは圧倒的に食べる量が減りました。特に退院後は今までの半分以下、間食はしなくなっていました。しかし、最近は大親友のインスリンのことも分かってきて間食も増えました。

これがHbA1cが7.4を招いている原因と思います。

糖質を減らせば減らすほど、HbA1cのコントロールはしやすくなる??

食べすぎて高血糖になる。インスリン打ちすぎて低血糖になる。なら、糖質減らせば血糖値変動が小さくなってHbA1cもコントロールしやすくなりそうなんて思ってしまいした。少なすぎると低血糖になるのでそこは注意が必要です。そこで目を付けたのがお菓子や間食を血糖ゼロ(ほぼ0)にする作戦。

糖質ゼロのお菓子はあまりおいしくない(笑)

最近は糖質ゼロのお菓子増えていますね。一年前くらいは見つけて歓喜していましたが最近はほとんど買っていないです。その理由は「おいしくない」からです。いや、普通に甘いですけど、糖質入ってるものと比べるとおいしくないです。比べられるのでダメでした。インスリンがない時には重宝しそうです。

根本的に糖質が少ない「するめ」「ナッツ」「シュガーレスガム」

良いですが、甘いものに依存してしまっているので、これらでは満足できないです(笑)しかも、するめはチョコレートとかに比べると割高なので嬉しくないです。悩むな。。

当面はファミリーパックの個包装のお菓子で一度にたくさん摂取しないことを意識してやっていきます!!