31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

素焼きのミックスナッツ

おはようございます。

甘党のでん です。

過去に森永のチョコチップクッキーとか、パルムファミリーパック最強とか甘党を公言しています。(1型糖尿病なので、インスリン打てばOKの精神)いよいよ間食を素焼きミックスナッツに変えようかと思っています。

なぜ素焼きミックスナッツなのか

最近巷(YouTube)では、「素焼きミックスナッツ」が間食にいいと言われています。いろいろ見た中で私が感じたこと

・低糖質

少量なら追加打ちしなくてよい(可能性がある)。体に良くないと言われている砂糖を使っていないので体に悪くないらしい

・食べ過ぎない

歯ごたえがあるので満腹中枢を刺激して食べすぎることが減る(らしい)。おいしいけどチョコチップクッキーみたいに「もっと食べたい」という欲求が小さい

・高い気がする

食べる量から考えると、他のお菓子と変わらないはずですが、g当たりの金額で見ると高い気がしてしまう。

近くの駄菓子屋さんで買ってみた

価格

処分価格で安く買えた(と思う)391g/600円

甘くはないけど食べれる。でも、食べすぎないわけではない(笑)。ジッパー付きの大袋なので、油断すると食べてしまう。対応はさらに食べる分だけ出す!

カシューナッツ、アーモンド、くるみのミックスでしたが、一番カシューナッツがうまいことが発覚(笑)

食べすぎは良くない

一日の推奨量以上に食べると便秘とか消化不良を起こすらしいので注意。

小分けパックのほうが良いかもしれない

食べた量を管理するために、小分けパックが良いかもしれない。小皿に移して食べるとどれだけ食べたか分からないし、ゴミが出ないのでたくさん食べた感がないので。

血糖値の上昇は微小

満足できるくらい(気持ち的にはパルム1本分)食べても血糖値の上昇は見られなかった。朝食、昼食の影響が大きすぎて気づいていないだけかもしれないが。血糖コントロールの観点からも間食にナッツはいいかもしれない。砂糖やはちみつのかかっていない素焼きナッツが大前提。