31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

久しぶりの夜中高血糖(リブレ273)になりました実測は313mg/dL

おはようございます。でんです。

最近はいい感じに血糖コントロールができていましたが、久しぶりに夜中高血糖になりました。ふと目が覚めて、リブレで確認すると273だったので、トイレ行って、BGMで血糖値を測定すると313mg/mL!!

慌ててノボラピッドを5単位追加打ちして、下がってきました(^^)

f:id:NY-okinawa:20210613032741j:plain

300gオーバーのご飯に夜、寝る前の急降下が原因

昨夜は海鮮丼(テイクアウト)と冷凍のフライドポテトでした。子供に分ける分を考えて、別途ご飯を用意していましたが、結局自分で食べる羽目になり、15単位打ちました。食べすぎ(笑)

21時ごろリブレで確認すると下降トレンドと90mg/dL。。。

夜中低血糖を警戒してリッツを6枚ほど食べました(1.3単位分くらい)。これがいらなかった。

フライドポテトの分も打ったのに、21時にまでにフライドポテトの分が上がり切らなくて、夜中低血糖をイメージさせる下降トレンドになったと思います。

その後、23時ごろに急上昇しているのが、フライドポテトとリッツによる血糖値上昇曲線と思われます。多分、リッツ食べなければ200台前半で止まっていたと思う。

夕食に揚げ物を食べるのは控えよう

夜中の高血糖対策はこれに尽きる。あとから上げてくるやつらに対応するすべがない。(世の中には、即効型と時効型の間のインスリンがあるけど、食事に応じて打ち分けるとか大変すぎる)

費用無視して考えると、インスリンポンプ使うのが一番楽ちんと思います。

当面は、夕食に揚げ物控えるで生きます!!

今日も一日楽しみましょう♪