31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

現実よりもSNSやブログのに共感する日々

おはようございます。でん です。

最近のアイスのマイブームはパルムです。ファミリーパックを箱買いしています。1個当たり約1単位なので結構気軽に食べれるのが良いところ(笑)

アイスは種類別の表示が「アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイス、氷菓」4種類あって、上記の準で添加物が少ないらしいです。

馬鹿食いできないなら、添加物を減らして良いものをという思いで、アイスクリームの表記を選ぶようになりました。

前はスーパーカップばっかり食べてたな。

現実では1型糖尿病の人に会う確率低い気がする

職場ではたまたま1型糖尿病の大先輩がいらっしゃるので、発症初期の頃はいろいろ教えていただきました。がしかし、普段生活していて「私も一型糖尿病です」って人に出会ったことないし、リブレ持っている人見たことない(リブレリンク出たから持っている人少ないのかもしれないけど)。

今はインターネットで調べるとブログで書いている人たくさんいる気がするし、SNS特にTwitterでたくさん出てくる気がする。1型糖尿病あるあるで共感できるのがうれしい。

Ha1cの数値が6.9まで来た
とか

低血糖で調子乗って食べすぎてインスリン追加打ち
とか

帰宅の道中、糖分ないのに血糖値100
とか

久しぶりにナーバスになっております。

リブレリンクの推定A1cが6.9なので次回健診6/21が楽しみで仕方ないです。